2010年12月16日木曜日

冬野菜

  こんばんは。 藤崎です。
 いやぁ~ホントに寒いです。極寒です。豊島・・・。
 こんなに寒いところだったかなと感じてます。
 皆さん、豊島に来られる際は防寒をしっかりしてきてくださいね。

 でも、あの夏に始まった105日間から考えると、こうして冬を迎えているのが
 なんだか不思議な感じです。
 この半年は、本当に1日1日が早くてあっという間過ぎてしまいましたが、
 その中で、たくさんの人達に出逢い、いろいろなことを経験させていただき
 充実した日々だったと、私はもちろん、島キッチンのお母さん達も同じだと
 思います。



 その島キッチンの明日から3日間で今年の営業は終わります。
 
 お母さん達、各自自前のエプロンで今年最後の営業に向けての
 仕込みに取り掛かります。
 もう、すっかり仕込み定着して慣れてきたのでしょうか、毎回時間が
 短くなってきているように思います。
 
 お母さん達に仕込みはお任せして、私は1人事務作業したり、庭の掃除をしたり。
 一段落して、キッチンに戻ると何やらいい匂いが♪
 光子おばちゃんに呼ばれていってみると・・・

                                                                                           
          わぁぁぁ~い!!!
   
  「ワッフル」ならぬ「モッフル」の登場!!!                    
  皆さん、食べたことあります??   
  いつも、米粉ドーナツや米粉シフォンケーキを焼いてきてくれる道子おばちゃんが
  今日は機械ごと持ってきてくれて、みんなに「モッフル」を焼いてくれたんです!!
  これは、砂糖を入れた切り餅を専用の機械に挟んで焼くだけです。
  ふわっ、もちっ、サクッの3つの食感が味わえます(^0^)
   
   みんなで美味しくいただきました。
   私はぺロリと2個もいただいちゃいました♪                        
      


  最近になって、ようやく豊島の冬野菜が大きく育ってきているようです。
  見事な大根!! 
  すかさず「メグの足とどっちが細いかなぁ~。」なんて道子おばちゃん(^^:)
  
  煮物になるのかな? それとも漬物かな?
           白菜も大きいなぁ~。
   

  こんなに寒さが増してきても、野菜たちはしっかり大きく育つんですよねぇ~。
  この野菜たちが、どんな風なお料理に変身するか、楽しみですね。

  明日からの営業は、山ちゃんことグランシェフが合流予定です。
  約1ヶ月半振りの冬の豊島、そしてお母さん達にどう反応するでしょうか。
  
  また報告しますね。 
  では、おやすみなさい。