2010年12月21日火曜日

少し早めの

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

12/19、島キッチンは今年最後の営業を無事終えることができました。
考えたら、島キッチンがオープンしてから丸5ヶ月が経つんです。
早いですよねぇ~。
あの夏の暑い日々を過ごしたことを思い出すと
冬の寒い日々になった今、すごく前のことの様な気がしてしまいます。


島キッチンもクリスマスモードになってます。


  今年最後の営業に、今とても忙しい時期のはずなのに、山ちゃんが駆けつけてくれました。
  本当にありがとうございます。
 
  金曜日、朝のちょっとしたハプニングで午後からの合流となりましたが、
  山ちゃんが到着するやいなや、
 「遅い~。遅刻です(笑)!!」
 「お待ちしてましたよ!!。」とお母さん達。
 
 やっぱり、山ちゃんがいてくれると安心するのは私だけではなった様です。





 山ちゃんが島キッチンの厨房に立つのは1ヶ月半ぶり。 
久々に見ます。この光景。




  山ちゃんがいると安心すると同時に気も引き締まります。
 お母さん達だけでも速くなってきているんですが、
 さらに動きが速くなってる気がします。
 ホールの対応が遅くなってしまうほど。山ちゃんの存在感でしょう。
   

  今年最後の営業日(12/19)。何か今年の締めくくりにできないかと、
 島キッチンに携わってくださった方々や地元の方への感謝の意味もこめて餅つきを
 行いました。
 近所のおばちゃんや小学生。中学校の先生まで。
 更には、先日大賞を受賞した安部さんも東京から参加してくださいました。


 山ちゃんと光子おばちゃん。
 意気を合わせてペッタン、ペッタン。
 
 自然と周りからも掛け声がかかります。 

 包丁裁き姿が素敵な山ちゃん。
 餅をつく姿もかっこよかったです♪
 
  ついたお餅は
 「ぜんざい」と山ちゃん特製「カレー雑煮」にして皆さんに振舞いました。
 どちらも凄い好評で、特に山ちゃん特製「カレー雑煮」は
 今までに食べたことのない人がほとんどで
 「えぇ~!!。カレー雑煮?!」と珍しそうに食べていました。
 中には「3杯も食べたよ!!」と嬉しそうに話してくれる小学生もいました。
  
  そのカレー雑煮の写真。すみません・・・・撮り忘れてしまいました(涙)

  最終日は天候にも恵まれ、たくさんの人達が島キッチンに来てくださいました。
 本当にありがとうございます。
  餅つきの様子を見ながら、こんな風にたくさんの人が集まって、笑顔のある
 温かい場所の島キッチンであり続けたいなぁと思いました。


  この5ヶ月間、
 初代店長川村さんや山口総料理長を
 はじめとする丸の内ホテルのシェフの皆さん、
 安部さんやこえび隊の皆さん、地元の方々、
 本当にたくさんの人の支えがあって島キッチンは新年を
 迎えることができました。
 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございます。

  今年の営業は終了しましたが、また来年1月14日から
 週末営業の予定にしています。

  来年もよろしくお願いいたします。
  少し早いですが、よいお年をお迎えください。
 それでは。また。


 追記。
  この映像は、私の岡山の友人が芸術祭中に豊島に来たときに撮って
 作ってくれたものです。
  どうぞご覧になってみてください。