2012年1月21日土曜日

営業開始!!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。
のんびりお正月を過ごした分、体が怠けてしまってます(^^:)

しかし、今日から平成24年の島キッチン始動します!!
今年のシェフのトップバッターは・・・・
この後ろ姿、分かりますか?

そうです!!
今年のトップバターも染さんでぇ〜す!!(^^)
初日から、昨年児島のおじちゃんにいただいた椎茸の原木にしっかりと
生った椎茸の収穫です♪

この直後、
「これ、焼いただけでも絶対に美味しいよ!」と染さん。
つられて私も
「襞のある方に醤油を垂らして焼きたいですね!!」なんて、ホントに
食いしん坊ですよね(笑)


そして、今年初のお客様は嬉しいことに島民の方でした!!やったぁ♬♪



さすがの寒さに、やはりお客様は少なく、空いてる時間を利用して、昨年の
暮れにいただいていた柚子を使って、こえび隊の藤岡さんからのアドバイス
を受けながら、「柚子ジャム」に挑戦です。
藤岡さんは、お家でいろんな果実のジャムを作るのが好きで、昨年も「ヤー
コン」のジャムを作って持ってきて下さいました♪

今までは、お母さんからシェフ、シェフからお母さんという形でしたが、今
日は、こえびさんからお母さん&シェフ、という新たな形が見え、やっぱり
「島キッチン」は、お母さんとシェフ、そしてこえび隊のみんながいてこそ
の「島キッチン」なんだなと、ジャムを作りながら改めて感じました。

そして、できた柚子ジェムがこちら。早速、今日のデザート「紅茶のプリン」
トッピング♪
紅茶と柚子・・・相性ばっちりじぁないですか!?



今日の営業もなんなく終了。
営業後は明日の仕込み。今日は久しぶりの「ニョッキ」作り。
この時の話題は昨年の1月のこと。
「染さん、去年もトップバッターでしたよ!」というと
「 えぇ!・・・全然覚えてないや・・(^^:)」
「思い出した!去年の初めにニョッキを染さんに教えてもらったんですよ!」

1年経つのが早すぎて、意外と覚えてないんですよね。


久しぶりの登場の「ホワイト」こと猫の「ヒロシ」。
諸事情により、我が家にて今生活しているのですが、最近なぜか島キッチンに
来るんでよね(^^:)
島キッチンが恋しいのでしょうか。道を覚えてしまったのでしょうね・・・

ちゃんと、お家に連れて帰ります。


寒い日が続く様です・・・


島キッチンは今日から土・日・祝日と元気に営業いたします!
今年もどうぞ、よろしくお願いします♪〜♬