2012年1月28日土曜日

おさらい中。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

寒い日が続いていますね。
各地では雪の影響が大きいようですね(>_<)東京でも先日降った雪がまだ
日陰に残っているとか。
豊島も少し降りましたが、積もるほどではなく、大きな影響はありませんで
した。しかし、朝の道路の凍結には十分気をつけないといけないですね!!
皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さい。


と、今日も1日朝から冷え込んで、日中も寒い日でしたが、島キッチンにはお
客様が来て下さいました!
寒い中、本当にありがとうございます。



2月が近づき、デザートもそろそろ「あれ」にしようかと・・。
と思い、今日はあいてる時間でおさらいです!

その「あれ」とは・・・

そうです!!
昨年の2月から提供し始めた「豊島の苺を使ったシュークリーム」です!
生地を作るのは、ホント腕の力が必要です。正月からの怠けた生活で腕の
筋力が落ちているから、とっても疲れます(>3<)


昨年、お母さん達と挑戦し、何度も繰り返し作ってきたシュー皮。
今年初の挑戦です。

シェフがいない中ですが、昨年を思い出しながら、
「和子さん、こんな感じでよかったかな!?」と確認したり。
少し生地が緩いかと思いましたが、絞ってみるといい感じに♪


これで、後は焼くだけなのですが・・・
大丈夫かな(。。:)上手く膨らんでくれるか心配・・・。


10分後。




上手く膨らんでいます!!いい匂いもしています!!

もう少し焼き目をつけたら完成です!


完成です!!

来月から「豊島の苺のシュークリーム」ご提供しますので、どうぞお楽しみに♪
それでは、今日はこの辺で。