2012年2月4日土曜日

ヒロシさん登場♪

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。
今日から2月の営業です♪ 
昨日はとっても寒かった豊島も、今日は少しだけ暖かく感じました。一昨日、
昨日は豊島だけでなく、全国的にも寒かった様ですね。皆さん、雪の影響は大
丈夫ですか?


さてさて、2月の営業初日にヒロシさんが来てくれました♪
それを感じてか、猫の「ヒロシ」も我が家から歩いて、島キッチンに登場です
・・・(^^:)ホントに島キッチンまでの道のりを覚えてしまった様です。
しかも、これはピピロッティ・リストさんの受付のこえび隊用の席なのに、自
分の席かの様に陣取ってます(笑)
もう1人のヒロシさんは・・・


お母さん達と笑顔でデザートの準備。
2ヶ月振りのヒロシさんをお母さん達も笑顔でお出迎え。
芸術祭期間中からずっとシェフ達は、島キッチンに来ると「ただいまぁ〜。」
「ただいま戻りました!!」と挨拶してくれます。
そして、お母さん達も「お帰りなさい(^^)」と迎えます。
シェフ達は田舎に帰ってきた気分を、そして、お母さん達は息子が帰ってきた
時の様に・・・。それが、もうホント自然なやり取りになってます。
シェフ達だけでなく、誰にとっても、島キッチンはそういう場所でありたいで
すね。



予告していました通り、今日からのデザート!
「豊島の苺のシュークリーム」提供始めました♪
早速、今日はカフェのご利用のお客様が多く、大好評♪
先日焼いたシューの皮がなくなりそうなので、今日はシューの皮を仕込みし
なきゃ!(>▽<)


そして、今日、ヒロシさんは新メニューと一緒に来て下さいました!
カウンターのお客様も興味津々で、覗き込み中。
「魚の白ワイン蒸しと焼き野菜」
水と白ワインともどした昆布に、塩・こしょうした魚を入れて、さらに魚の上
に玉葱とレモンのスライスをのせて蒸したものです。
お魚は柔らかくって、ワインの風味とレモンの酸味とであっさりとした味にな
っています。
明日も、このお料理をご提供予定です!




さらに、明日の前菜は・・・

さつま芋とキュウイを使った「キュウイきんとん」♪
女性には嬉しい1品かも(^^)


作っているのは、急遽先生としてお呼びし道子おばちゃん。
最近は、なかなか来ることができませんが、何か困ったりしてお願いすると
「ええよぉ〜」と駆けつけてくれます。
令子さんと楽しそうに作っています♪
お母さん達のこうした笑顔を見ていると嬉しくなりますね(^^)
何をお話ししているのか、気になったり。
美味しくできたのかな?
明日の前菜、お楽しみにぃ♬


寒い日でしたが、今日も笑い声が聞こえる島キッチンでした。
それでは、また。