2012年11月18日日曜日

豊島の紅葉スポット。。. *.:*

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今日は、昨日とはうってかわって、とってもいい天気☀
でも、やっぱり寒いのは変わりません(>3<)

さて、今日は島キッチンの写真を撮りそびれてしまったので、今日は島キッチン以外の
お話になりますが、ご了承を。


豊島の紅葉も見頃を迎えています。
島キッチンから徒歩10分くらいにある、十輪寺の銀杏の木。

先日、少し時間があったので、見に行ってみました。すると、今年も綺麗な色づきしている銀杏の葉っぱ達。
いつ見ても、この銀杏の木からは凄い生命力を感じます。
大人2人で腕をまわしても、ちょっと手が足りないくらいの幹の太さ。
この銀杏の木は、私が保育所の頃からここにあります。
よく散歩に来て、秋の紅葉時期には、一面黄色い絨毯になっていたのを思い出します。

お寺に知り合いのおじさんが2人。
「めぐちゃんどしたんや。今日は休みか!?」と。
「今日はこれから仕込み。その前にちょっと見に来たんょ。」と答えると、
「ここに来たら、銀杏の葉っぱを落ちとるやつ全部掃除してから帰らなあかんのぞぉ!」と。
えっ!?そんな事聞いたことないよ!
ま、おじちゃん達の冗談なんですけどね。
「もう少し、上に上がってみたら、もっと綺麗に見えるでぇ〜!」と教えてくれました。(^3^)

毎年、綺麗に黄色に色づく葉っぱ達。
紅葉の見頃を迎える前に、この銀杏の実を拾う作業が、お寺関係者の方々で毎年行われています。今年もその作業が終わり、たくさんの銀杏が収穫できたようです。
島キッチンにも、たくさん提供してくださいました♫
もちろん、提供してもらった銀杏はお料理に使わせていただいてます!!

今日は、島キッチンを離れてのブログとなりました。
すみませんでした。(≧∀≦)
でも、このお寺の銀杏の木はいいですよぉ〜!!
今だけのものなので、来られた方は是非、行ってみてくださぁ〜い♪

それでは、おやすみなさい。