2012年11月30日金曜日

デザート強化週間〜その1

こんばんは。

週末のブログを、週明けにアップする頻度が増えてきた島キッチンの藤崎です。

楽しみにしていて下さる皆さんには申し訳ないです。
さっそく、今更ですが先週末の様子をお伝えします。


先週は前回に引き続き、山ちゃんが今月2回目の帰島。
朝から山ちゃんと清子さんの2ショット。
2人で、前菜「ふろふき大根」用の味噌作り。
なかなか見られない2ショット。

清子さん、ちょっと緊張ぎみかな(笑)??
「緊張するわぁ〜。」と言いながら笑顔の清子さん。



さて、先週は山ちゃんによる、デザート勉強会が行われました!
生徒はもちろん、私1人。
1対1で、私も少し緊張・・・。

まずは、材料の計量から。
お菓子作りで、大事なのは計量。
ちょっとの加減で、上手くいかないことが多いです。


たくさんの卵を泡立て器で、泡立てていきます。
この作業、電動ミキサーがあれば何ともない作業なのですが、島キッチンには
自動のミキサーはありません。
ひたすら手で混ぜていきます。
途中で、山ちゃんと選手交代です。(笑)
そして、まだまだ混ぜます。
粉を加えて、さらに混ぜまぜ。

ココアと薄力粉の投入で、こんな色に。
そして、これを型に流し入れていきます。

さてさて、皆さん、何ができるかわかりますか??

これを焼上げると、こうなります!!


そうです!!
スポンジケーキ(ココア)のできあがりです!!
と、ここまではまだ半分。
これから、さらに行程を経て、あるデザートになるんです!!

この続きは次のブログで。
それでは。