2013年9月15日日曜日

お魚図かん。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

実は先日10〜12日にお休みをいただきまして、東京に行ってきました!
今回の目的は、『会いたい人に会う!』ってことで、前店長の川村さんや2010年の豊島担当だったキョンちゃん、島キッチンメンバーのみやっちに会ったり。もちろん、丸ノ内ホテルにもお邪魔させていただき、美味しいランチをいただきました♪
たくさんの方々に会って、元気をいただいてきました!!
そのパワーで、これからの秋会期までの2ヶ月は頑張れそうですp(^∀^)q

さてさて、
ブログの更新がなかなかnできずにおりますが、島キッチンは週末営業しております!

島キッチンの無花果。
最盛期を迎えました!
今年もハチが大変です・・・皆さん、島キッチンの無花果の木の周辺は大変危険ですので十分に気をつけてください!
美味しそな無花果を見つけても、ハチがいますのでご注意下さい。
昨日、久しぶりに魚の仕込みのお手伝い。
ママカリと小アジが獲れたので、前菜に使うことに。
と、ママカリと小アジの中から、違った小魚達が登場です。

まずは、よく見る小鯛。
手乗りサイズの鯛です。
そして、鯒(コチ)
これは、私は初めてかもしれません。
大きくなった鯒を刺身で食べると美味しいと、清子さん。
お魚のことをよく知ってる清子さんです。
そして、最後は鰯。
青魚と呼ばれる意味が分かる程、青々とした表面と大きな目。
魚を捌きながら、魚のお勉強ですねぇ。
島っ子でありながら、意外と魚の名前やそのものを見たことがないもので・・・。


今日は朝から台風18号の影響で、1日雨。
夕方からは、少しずつ風がではじめましたが、なんとか、こえび隊の皆は無事に船に
乗って帰れました。
帰った後から、徐々に強まってますね。
良かった。。。
お客様も、こえび隊も帰ったあとで。
明日は、台風の影響で朝のうちは風が強そうなので、くれぐれも島に渡られる方は
船の情報を確認して、お越し下さいね。

それでは、また。