2013年9月20日金曜日

島キッチンファーム!?


こんばんは。


島キッチンの藤崎です。
先週の台風の後、朝夕の気温がグッとさがった豊島。
この3日間の豊島の天気は雲1つない晴天に恵まれました。



昨日も朝からとてもいい天気で畑仕事日和。

私が島に帰ってやりたかったことの1つ、畑での野菜作り。
その野菜作りを、島キッチンの畑をつくってやってみたい!というのは、ここ2年の
間ずっと考えていた私。
しかし、慌ただしい毎日の中で、なかなか実行にうつせずにいました。まして今年は
芸術祭の会期。会期後だなと思っていたら、他のスタッフが「この会期中にやらなきゃ!」との一言で、始めることに。
もちろん、島キッチンの畑なんてありません。
都会であれば、空いてる土地で畑ができるところなんて早々見つからないと思いますが
そこは、やはり島。
「うちの畑を使っていいよ。」との一言で、土地探しは終了。(^^;)
光子おばちゃんの畑の半分を使わせていただくことになりました!                  
土地を貸ると同時に、光子おばちゃんには畑作り、野菜作りの先生になっていただきま
した。
まずは、畑の土作りから。
夏の暑さに負けじと膝丈以上に伸びた、たくさんの草たちを朝からせっせと抜いてい
きました。
そして、草抜きした後の土の上に石灰や堆肥等をまきます。
両親が昔から畑でたくさん野菜をつくっていた家庭なのに、知らないことが多いことに
気づきました。
キッチンメンバーのナベイちゃんと石賀さん、そして高橋さん。
先生に言われたように作業していきます。
みんな、野菜作りは初心者。
もちろん私も。
            
その後は、もう1人の先生:父盛清が登場して
耕耘機を使っての土を耕していきます。


           
小さいので操作も簡単そうに見える耕耘機ですが、意外と大変!
力を入れてないと、勝手に耕耘機だけが前に進んでしまうほど。
最初は慣れないので、父に
「力抜かんとぉ。ずっと押さえとたら進まんでぇ。」と
微妙に力を抜きながら進める・・・抜きすぎると、勝手に進んでしまう・・・
少し時間はかかりましたが、コツを掴んだので、ナベイちゃんも高橋さんもこの
通り。


耕耘機で耕した後は、いよいよ種まき!
今回は、冬の料理に使えそうな4種類の大根とサラダ菜そして、黄色い人参!

1畦づつ均していき、1畦に1種類ずつ植えています。
おでん大根に
黄色い人参。
こんな感じに畑が完成!
3.4日すれば、芽が出てくるとのこと。
これから楽しみが増えました♪
毎日この畑の前を通って、島キッチンに出勤したいと思います!

ではでは、今日はこのへんで。
おやすみなさい☆