2013年12月2日月曜日

火がついた!!

こんばんは。
藤崎です。

師走を迎えました。
豊島の山々はまだまだ赤や黄色で綺麗に色付いています。

今日は月曜日。
12月から高松から豊島の高速艇のダイヤが変更になったこともあって、ゆったり
していた島キッチン。
そんな時には、できる仕込みを!
ということで、12月15日今年最終日の営業日に行う、毎年恒例の
「島キッチン餅つき」の準備を始めました!
昨年来られた方で、虜になった人はあの味を忘れていないでしょう。
そう!くるみ餅!
 そのくるみ餅用の胡桃割りを皆で行いましたぁ〜♫
本当はくるみ割り用の道具があるのですが、生憎持っていないので、トンカチで
割ることに。
くるみを割ったことのない皆。
強く叩いてしまうと実が潰れてしまうし、弱く叩くと割れないし・・・
なかなかコツのいる作業ですが、皆少しつづコツを掴んだ様子です。







残念ながら、この胡桃が豊島産で
はないのですが、この胡桃を使っ
て、とっても美味しいくるみ餅が
できますので、15日の餅つきにぜ
ひお越し下さい♪

そして、今日は庭の柿や無花果の葉っぱがたくさん落ちてしまったので、焚き火
をすることに。
小さい頃に、よく焚き火やっていたとこえびのトミナガくん。
どうやら、彼に火がつけてしまったようで、かなり手際よく火を熾していきます。

そして、焚き火といったら、つきものの焼き芋ですよねぇ〜。
しっかり用意させていただきました!
 そして、待つこと30〜40分。
見事にできてました!!
 少しづつ皆でいただきました。
 トミナガくんの火は、焼き芋だけでは留まらなかったようで、ずっと眠っていた
釜戸に火を入れ始めました。
 空気の入りが悪くて、燃えにくかった釜戸ですが、少し中を削って空気が入る
ようにしたトミナガくん。
バッチリ火がつてます!

 そして、なんと!なんと!
その釜戸でお米を炊いてみることに。(≧∀≦)
 トミナガくんについた火は留まりません。
しっかり、お母さん達のアドバイスも聞きながら火を調節しています。
「昔はこれでよく炊いてたもんでぇ〜。」と懐かしがるお母さん達。
「絶対、釜で炊いたの美味しいわぁ〜。」と。
期待が膨れます♪♪
島キッチンの釜戸担当はトミナガくんに決定ですね(笑)
 そして、火にかけてから30〜40分(?)


見事に美味しそうなご飯が炊けました!
 ふっくら白くて、美味しそう♪
 やっちゃんが、出来たてのご飯を混ぜます。
いい感じに炊きあがったご飯。
今日は、試しで行ったので皆でいただきましたが、これで釜が使えることになった
ので、毎日とはいきませんがお客様にも提供できるようにしたいなぁ〜と思います。
近いところで、最終日の餅つきの時にご提供できる?!かもです。


それでは今日はこのへんで。