2014年3月21日金曜日

春が来たぁ〜*

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

えぇ〜、気づけばもう3月も終了間近。
そして、ブログを今月1度しか更新していないという状態・・・
ブログの更新を待っていただいている皆さんには、本当に申し訳ありません(≧~≦)

3月21日。
実は、昨年の今日(実際には3月20日ですが、暦上)、「瀬戸内国際芸術祭2013」の
開幕日でした。
あれから、早1年。
なんという、時間の速さ!!? 
あまりにも速すぎてビックリです。(≧O≦)

その芸術祭は終了しましたが、島キッチンをはじめ、豊島・男木島・女木島等にある継
続作品は今日から開館が始まりました!!
春から、またどの島も少し賑やかになりそうな雰囲気です♪

春休み中の3連休ということもあってか、やはり今日はお客様も先週に比べてたくさん来
てくださいました。 

朝からお母さん達の仕込みも大忙し。
しかし、さすがお母さん達。
あの芸術祭会期を2度も経験しているからか、どっしりと構えてしています(笑)


前菜を盛りつける光子おばちゃん。
今日の前菜は「ワケギの甘酢味噌和え」。
味噌には胡麻も入っていました。
            
これがメニューに出てくると春だなぁ〜と感じます。
先日、シェフの染さんと話していたら、
「そろそろワケギの味噌和えの時期だねぇ〜。」と
シェフもお母さん達の味を覚えていてくれているようです(^3^)

冬の間は少しだった仕込みも、今日は明日のためにとたくさん仕込みをしました!
これまで、お母さん達にほぼ仕込みをお願いして、魚をほぼ触ることが少なかった私。
魚の掃除(流水できれいに洗う作業)はやっていましたが、魚を切ることはしていません
でした。
しかし、先日より少しづつお母さん達に聞きながら、魚を一定の重さに切っていくことを
始めました。
なかなか一定の重さに切るというのは難しいものですね。
骨のつき方で見た目とは変わってきます。
でも、やはりこういうことも何度も何度も回数を重ねていくと、感覚で分かってくるように
なるんだと思います。
お母さん達も
「なかなか難しいだけど、1発で重さが合うと嬉しいんよねぇ〜。」と言ってました。
確かに!
私も1発でピッタリと重さが合うと「よし!」という気持ちになってます。(≧∀≦)
いつも、シェフやお母さん達にお願いしていたことも、今年は少しづつ教わりながら、身につけていきたいなと思います。

それでは、今日はこのへんで。
おやすみなさい。