2014年3月28日金曜日

平日営業始まりました!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今週から、平日(木・金曜日)も営業することになった島キッチン。
昨日、今日はその平日営業の開始。
いつものメニューではなく、平日限定のメニューを提供させていただくことになります。
平日は、フォカッチャサンドセットとキーマカレー単品の2つ!
今週のフォカッチャサンドは、魚のフリットと野菜をサンドしたもので、ソースはフリッ
トによく合うベトナムソースを使っています。フォカッチャはもちろん手作りのフォカッ
チャ。
サイドフードには豊島のじゃが芋のマッシュポテトと、菜花と胡桃のハニーマスタド和え、ミニデザートとして、ヨーグルトに豊島の苺のソースがけです。

作っては、食べたり食べてもらったりして、意見を聞き、改善して、もう一度作る。
新しいメニューを作るって、とっても大変ですが、1つ1つが形になっていくので楽し
みでもあります。
皆さんの反応や感想をいただきながら、改善・研究していきたいと思います。

さて、昨日は珍しいお2人が島キッチンの厨房に。
先日から、島キッチンのテラスのメンテナンスが始まっているのですが、そのメンテナ
ンスに安部さんと恵さんが来てくれています。
お昼からは、一緒に島キッチンの仕込みを手伝ってくれました!


やはり、皆でやればたくさんの魚も掃除も早い早い。
安部さんは、広島の実家ではよく魚を捌くそうです。恵さんも先日大きなヒラメをいた
だいたそうで、ヒラメの意外な厳つい顔と格闘してお料理したそうです。

安部さんは、とってもお料理好きで、お料理教室にも通っているんです。
昨日の賄い、なんと安部さんに作っていただきましたぁ〜♪
パスタをリクエストすると、
「パスタねぇ〜。あれとこれと、外のレモングラス使っていいのぉ〜?」と、島キッチン
にある食材で、とっても美味しいパスタを作ってくださいました!

金柑とレモングラス、レモンバーム、にんにく、鷹の爪、色んなものが入っていました!
そこに魚の出汁が入って・・・
とっても美味しくいただきましたぁ〜♪
安部さん、ご馳走様でした(≧∀≦)

今週は、平日営業を始めたこともあって、かなりバタバタしていたような気がします。
明日からまた週末営業!
天気があまりよろしくないようですが、元気にオープンしますので、どうぞお越し下さい!
それでは、また。