2014年4月4日金曜日

大きくなった?!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

いつの間にか、桜の花も満開の時期になった豊島。
しかし、今日は朝から妙な天気で、海の方は大荒れな上に船が停まってしまうとい
状況・・・
なので、今日の営業は・・・(T^T)。
そんな日もありますよね。
          
春と言えば、ツバメの時期。
今年も島キッチンにツバメが巣を作り始めました!
しかも今年は、こんなところに!!
軒下に吊り下げてる、安定していない竹竿の上に巣を作り始めました(>3<)
 
何も、こんな安定しない場所に作らなくてもいいのに・・・と思いますが、彼ら達を
止めることもできませんので、暖かく見守ります。
無事に今年もひな鳥が孵って、羽ばたいていきまうように。

しかし、お客さんの迷惑にだけにはならないように、保護しておかなければ。
皆さんも、来られたときにはくれぐれも頭上に注意くださいね。


さてさて、今日は月頭ということで、お母さん達との打合せ。
その後、出勤ではないお母さん達も手伝ってくれての、コロッケの仕込みです。
オールスターが揃っての仕込みはなかなかないので、このアングルの写真も今日はいつ
もよりも豪華です!

和子さんと清子さん。
今日は本当に同じ様な服装で、やっぱりくっついてます(笑)

そして、今日の1番のショット。
 光子おばちゃんの1枚。

実は島キッチンのIHの高さは、小さいお母さん達にとって若干高くて作業しづらい様子。
以前から、
「もう少し低かったらねぇ〜。」と言っていたお母さんたちです。

なぜか今日、光子おばちゃんはスタッフの高橋さんに
「何か、そうめん箱の様なちょっとした踏み台みたいなものがないかねぇ〜。」と不意に
相談。


それで高橋さんが見つけてきた台がこちら。
 光子おばちゃんがえらく大きい人に見えます(笑)

「これいいわぁ〜。混ぜやすいわぁ。」と光子おばちゃんは大喜び。

途中で島キッチンにきた昌子さんは
「光子さんやったん!?児島のおばちゃんかと思ったわぁ〜。」とビックリ。
「みっちゃんもこんなに大きくないでしょ〜。」と。

この光景が、よかったので山ちゃん達シェフにメールで送ってみました。
すると、シェフ達の反応も予想どおり。(^∀^)
元気をもらったと言ってくれたシェフも。

今日はそんなほのぼのとした島キッチンでした。

それでは、今日はこのへんで。