2015年4月21日火曜日

春らしいデザート:・: .:*

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

週末の営業は、雨の影響もあってか比較的落ち着いていた島キッチン。
こうも毎週末雨に降られると、せっかくの春の陽気をなかなか感じられず、気分も高ま
らない感じですが・・・(^^:)

そんな気分を少しでも春らしくということで、
今日は先日のブログで少しだけ予告していた、よもぎのデザートをご紹介したいと思います♪

今の時期、豊島でも至るところでみかけるよもぎたち。
そのよもぎを使ったデザートを、大島のカフェ「シヨル」のお2人。いきさんといずみさんから教えてもらいました!
なので今回は、大島で収穫したよもぎを使わせてもらい、早速挑戦!

挑戦したのは「よもぎのババロア」!

まずは、よもぎと牛乳をミキサーにかけて、繊維部分を分けるように漉しておきます。

写真ではちょっと分かりづらいと思いますが、とってもいい色なんです!     
よもぎのキレイな緑色とよい香りが漂います。
漉したものを沸騰直前まで温めて、ゼランチンを入れ溶かす
別のボールで卵・牛乳・砂糖を白くもったりするまで混ぜて、その中に先ほどのものを加えて混ぜます!

生クリームを8分立てしたものをさらに加えて、器に入れて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪

出来上がりはこちら!
上には、金柑の甘煮を添えて、ミントを飾りました!

小豆の蜜漬けや黒蜜をお好みの量かけて食べるとさらに美味しいです♪
この時期ならではのデザート。

このデザートの話を、総料理長の山ちゃんにしたところ、とっても気になっている!と
の連絡があり、「ブログを楽しみにしているよ!」とのこと。

ようやくブログを更新できたので、明日にはコメントをいただけるかな?(笑)


それでは、今日はこのへんで。