2016年5月29日日曜日

鈴なりのユスラウメ・:。:・

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

ここ2日、島は雨の予報ですっきりとしない天気です。
沖縄が梅雨入りしたらしいので、そろそろ九州が梅雨入りするのであれば、
来月上旬には四国中国も梅雨入りしそうな感じですね。
ということは、ジメジメ蒸し蒸しの日々が始まりますね・・・ 
1年の中で嫌な時期って、この梅雨時期かもしれません。

さて、そんな梅雨に入る前に島キッチンの庭にある「ユスラウメ」を昨日お母さん
たちと一緒に収穫しました!

毎年、何もしなくても庭で赤く実をつける「ユスラウメ」
昨年は、気づけば実がダメになっていて収穫できずでしたが、今年は気付いたのが早かったので、いい色合いの美味しそうな時期に収穫することができました!
特にちゃんと剪定しているわけでもないのに、ちゃんと実をつけてくれます。
細い枝に鈴なりになったこの赤い実。
昌子さんは
「こりゃずずなりやなぁ〜‼︎‼」と
「ずずなり?それをいうなら鈴なりじゃないん?」と聞くと、
「えっ!?ずずなりっていうやろ!?言わんの?!」
「また昌子さん言葉?」というと、近くにいた和子さんも
「ずずなりっていうやろぉ〜。」と。
操子さんは「ずずなんていわんよぁ〜」
方言なのか、独自の言葉なのか…(笑)
たまにお母さん達がしゃっべっていることばは、豊島の私でも分からないことがあります。(笑) こないだもそんな話で仕込み中は大笑い。
そんな話をしながら、収穫したユスラウメは、季節限定ドリンクにと思って仕込みました。
赤い可愛い実と一緒に、ザラメを入れて保存瓶に。
初の試みなので、どんな風になるのか楽しみです♪

それでは、今日はこのへんで。