2020年9月11日金曜日

秋の訪れは もうそこまで

こんばんは。
島キッチンの竹内です。
先日の台風10号。皆さんのところは被害はどうだったでしょうか。
幸い香川は、大きな被害もなく通り過ぎてくれました。
島キッチンの屋根も全く問題なかったので、一安心。
今週末は天気は崩れそうですが、営業できそうです♫

さて、8月半ば頃から、島キッチンの庭にある無花果の木に美味しそうに熟した
無花果の赤い実がなりはじめました。
それは、同時に蜂との競争のはじまりを意味します。(笑)
赤く熟し、実った無花果の収穫を待っているのは、私たちだけではなく、鳥や蜂も狙っているのです。そりゃ、あれだけ甘い香を放たれたら、当然寄ってきますよね。
朝、蜂との激闘の末、運良く収穫できた無花果は島キッチンのドリンクやデザート、サラダにも使います。
ドリンクは無花果のコンポートを作り、ソーダで割ります。
「無花果コンポートのソーダ割り」として、先週末から提供しています。


また、豊島のレモンも入れて、薄いピンク色の無花果のジャムを作りました。
そのジャムを使ったパウンドケーキを仕込みました。
こちらも週末の営業に提供予定です。

パウンドケーキ以外にも、久しぶりに無花果タルトを作ってみようかなと思っています。

9月に入り、少し涼しくなってきた豊島では秋の味覚の収穫の時期に入ってきています。
無花果や柿、栗、お米など美味しい秋の味覚がいっぱい。
今見えている風景の青々とした青緑が、黄金色に段々変わっていく様も楽しみです。

それでは、今日はこのへんで。