2011年7月15日金曜日

手ぬぐい完成!!

こんばんは。



皆さんに報告です!!

なんと島キッチンのオリジナル手ぬぐいが、この度できました〜♪
今日から島キッチンで販売しております。


とてもいい感じに色がでています。

皆さん、注染ってご存知ですか?

この手ぬぐいの染め方なんですが、明治時
代から伝わる昔ながらの手染めの技法で裏
表なく、両面が染まっているんです。

この色味がでているのは、まさに職人技!

早速、購入してくださったお客様がしまし
た。嬉しいですねぇ〜。


















さてさて、これは無花果の実を穫る和子さん。
縁側にいると、無花果の木が揺れるので、見てみると和子さんが無花果の収穫
をしていました。

「まだ生ってないでしょ〜!?」と言うと
「ここに大きんがあるでぇ〜♪」と小さな体で、無花果の大きな葉をよけなが
ら大きくなっている無花果の実を2つ収穫してくれました。


その収穫した無花果が
↓↓こちらです。
大きくて綺麗な無花果。

今年初島キッチンの無花果です。



















この無花果は無花果でも、西洋(?)の品種らしく、よく見る無花果の形と少し違います。
少し縦長の形をしています。
果たして、味はどうかなぁ〜??
今年は雨がたくさん降ったので、甘みが少ない感じがするのですが・・・
また、味の報告をさせてもらいます。



これは、魚を捌くお母さん達。

外の暑さも厳しいですが、キッチンの中も
暑くて暑くて、魚を捌くのも汗だくになり
ます。この夏も、更に暑くなりそうなので、
心配が...

この7月18日から
「ART SETOUCHI 夏」が始まります。
と同時に、島キッチンも木曜日から日曜日
までの4日間営業になります。




こえび隊やお母さん達の体調に気を付けながら、島キッチン夏を乗り越えたい
と思います!!

それでは、おやすみなさい。