2011年7月16日土曜日

ドンドロビー

こんばんは。


みなさん。
突然ですが、「ドンドロビー」という植物をご存知ですか?

今日の島キッチンでの様子。
ヒロシさんと光子&道子。そして、こえび隊の佐藤さんのショット。

この時「ドンドロビー」について話していた様です。





この様子を聞いていた成ちゃんが
突然、
「めぐちゃん、ドンドロビーって
分かる?」と聞いてきました。


















「ドンドロビー?聞いたことないけど!?」

聞くと、よく家の庭に生える雑草の1つだそうです。

光子おばちゃん
「これは、豊島(このへん)では、ドンドロビーっていうんで!これが生えた
ら増えるから、めんどくさいんよぉ。」と島キッチンのハーブ園に生え始めて
いたのを抜いていました。

高松の成ちゃんも、北海道からの佐藤さんもその名前を聞いたとき
「はぁ??!うそやん!!」っていう感じでした(笑)
豊島で住んでいる私も、そんな呪文の様な植物の名前は聞いたことがなかった
ので、他のお母さん達に聞いてみました。
すると、お母さん達
「あぁ〜、あれね。ドンドロビーっていうなぁ。」と!!

驚きです(ー□ー:)
知りませんでした。あの植物がそんな呼び方されてるなんて。
ドンドロビーの写真がないのですが・・・
調べてみると、雷(ドンドロ)がなり始める時期に花が咲くからだとか。
面白いですね。
皆さんのお家にはドンドロビーが生えていませんか?


昨日から、お客様には豊島のレモンを使ったグラニテ(かき氷風)をご提供
させていただいていますが、とても好評で「冷たくて美味しいです」という
お声と同時に「おめでとうございます。」とのお声をいただきました。
嬉しいお声をありがとうございます。
あと2日で、島キッチン誕生日です。
レモンのグラニテの出来上がりは、明日ご紹介したいと思います。


それでは、また。