2011年7月22日金曜日

島キッチンのお客様。

こんばんは。


最近、お客様と話す時間ができ、いろいろとお話をさせていただいてます。


会期中から何度も来てくださっているお客様。
おそらく昨日で5回目の来店になるかと思います。以前はmy自転車で来られて
いたのを覚えています。
お名前を伺おうと思いながら、また忘れてしまいました。(;;)
次こそは、ちゃんと聞きたいな。


今日の奈良からのお客様。
お話を伺うと、岡山のお友達に会いに来られたそうなですが、都合が悪く
なり、急遽、島に向うことを決め、豊島に来て下さったようです。
豊島美術館が時間や季節で違う表情になる話や、ヒロシ猫の話などさせて
いただきました。
そのお客様、とても満足して頂けたようで「また、今度ゆっくり来ます!」
と言って、笑顔で帰られました。


豊島に来られる方(豊島だけではないですが。)は、みなさんそれぞれの
きっかけで来られています。


事前にしっかり調べてくるお客様。

近くに来たついでに、ふらっと寄ってみたお客様。

会期中に何度も豊島にきているお客様。

芸術が好きで来たお客様。

建築が好きで来たお客様。


ホント、きっかけは皆さんそれぞれです。
全員にお話を聞くことはできませんが、どこから来たのか、どうして来たのか
など聞いていくと、とても面白そうだなぁ〜と思います。
ホント、遠いところから来て下さっている方もいます。
きっかけが何であれ、豊島に来てくれるというのは島民である私としては嬉し
いことです。
この豊島という島を少しでも知って、ここでの時間をのんびり、ゆっくり楽し
んで帰ってもらえたら、それはまた嬉しいことです。

さらに1人でも多くの人に豊島の良さを知ってもらえる様に、島キッチンのお
母さん達と一緒に伝えていきたいと思います。


今日はそんなことを感じる1日でした。