2012年3月3日土曜日

今年は不作?!

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。
3月になりましたね。天気予報では、雨の予報でしたが朝からいい天気に
なりました。少しづつ暖かくなってきてくれるといいですが・・・


さてさて朝から天気がいい今日は、実は2013年の公募ツアーが開催され、
島キッチンのお弁当を提供することになってました。
なので、朝からオープン準備とお弁当の準備で大忙し・・・
冬の間、比較的穏やかだったので、久しぶりに忙しいペースになり、お母
さん達も必死です。
今日のお弁当の内容は・・・

・里芋と人参の煮物
・菜の花の天ぷら
・地海老のエスカベッシュカレー風味
・魚の片栗粉揚げ(ベトナムソース)
・豊島米と黒米のご飯
・お漬け物
・豊島の苺とスイートスプリング

といった内容のお弁当になりました。


里芋の煮物を食べたお客様が
「このお芋は何ですか?」との質問。

「こは、豊島で採れた里芋です。ちなみにこちらがこの芋になります。」と
まだ、皮のついたままの里芋を見せると、
「違う芋かと思いました!!凄く美味しいです!!」ととっても喜んで下さい
ました。
この里芋ももちろん豊島産。近所の曽我さんのお宅から仕入れました。
曽我さんに、お客様の声をお伝えしようと思います(^^)



そして、夕方。

籠を片手に歩いてくる、道子おばちゃんが。
見ると、籠いっぱいの「菜花」と「ブロッコリー」を持ってきて下さいました。
今年の菜花やブロッコリーは寒さの影響があってか、どこも遅いようで
「ようやく大きくなってきたから。掃除してないからいらないところは取って
よ」と。




今年も、少し遅くなりましたが「菜花」を提供できそうです。
何に変身するかは、お楽しみに♪


今日はちょっとだけ「島キッチン・夜の部」開催です。
卵白を泡立てるコツを染さんが教えてくれています。
普段自炊しないこえびの徳井くん。最初はきつかったようですが、最後は
納得いくまで卵白を泡立ててくれました。ありがとうございました。
シルバーウィーク以来、「島キッチン:夜の部」は休憩していたので今日は少し
だけですが、賑やかなりました。


明日の営業も頑張ります。
それでは、また。