2012年3月23日金曜日

タカラヅカ?!


こんばんは。

島キッチンの藤崎です。
今日は朝から1日雨降り。


折角の金曜日の営業も、こんな風にお母さん達ゆっくり休憩できてしまうくらい
に、ゆったり時間は流れました・・・(^^:)

朝の仕込みの時間や、こうした休憩している時の
お母さん達の会話を聞いていると、面白いです。

今朝は、清子さんが髪の毛を短く切っていたので
「清子さん、髪の毛めっちゃ切りました!?」
「雀の巣みたいになってたから、ばっさり切った
でぇ!」と。





そこへ昌子さん「清子さん、髪切って、宝塚の男役みたいにかっこいいやん!」と
すると、清子さん「それやったら、やっぱり女役がええわぁ〜!」と。
やはり、女子ですねぇ〜。
そんな会話をしながら、今日は朝のオープン準備でした。


さてさて、明日は2013年芸術祭の公募ツアーの第2回目。
同様のお弁当作りの仕込みに取りかかります。
まずは、「地海老のエスカベッシュカレー風味」
地海老をまず、小麦粉をまぶして唐揚げにします。 


 
地海老を揚げたもの

玉葱と人参を歯ごたえが残るくらいに炒めます。



そして、揚げた海老と炒めた玉葱・人参をバットに
入れて、その中にカレー粉、酢、砂糖を混ぜて一煮
立ちさせたものを、まんばんなくかけて冷やして、
味をしみ込ませます。
この、メニューは島キッチンのお母さんのメニュー
の1つ、玉葱のカレー漬けを元に、コバちゃんが考
案したものです。



これぞ、お母さんと丸ノ内ホテルのシェフとのコラボレーションですね♪




そして、お弁当のおかずもう1品。
「里芋の煮物」
今回も光子おばちゃんの味付けです。


今日はお弁当の仕込みに裕哉くんが、夕方から駆けつけてくれました。
心強い豊島こえびさんの1人です。
                  
明日はどうやら海が荒れるとの情報・・・。  
折角の公募ツアー。何も問題なく巡れるといいのですが。。。


それでは、今日はこのへんで。