2012年3月17日土曜日

チューボーですよ!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。
今日は朝方は雨が降っていましたが、昼前から雨は止んで晴れ間が見え、とっ
暖かさ感じる1日でした。

先週は菜花の登場でしたが、今週は「ワケギ」の登場です。
この鮮やかなワケギ。
その中に、豊島で獲れたタコを入れて、酢味噌を作り、和えていきます。
タコは、「タコがないかしら?」と昌子さんに相談したところ、昌子さんの旦
那さんが獲ってきてくれたんです。タコは今時期では少ないらしく、貴重なタ
コです!!

そのタコを使っての今日の前菜「ワケギの酢味噌和え」。
少し小さい器ですが、色がとっても綺麗で映えています。


その「ワケギ」を掃除する昌子さん。
こちらは、私の母:令子が作ったワケギ。
あまりのワケギの細さに昌子さん、
「作り人が細いから、細くできるんやろなぁ〜(笑)」と。
確かに、とっても細いですね。
でも、細いと柔らかいので美味しいはず!!
明日の前菜も「ワケギの酢味噌和え」をお楽しみに♪


ここで少しお知らせです。
アドバイザーである、丸ノ内ホテルで3月15日より3月31日まで
「春の香川スウィーツ&パスタフェアー」を開催しています。
聞いただけで、食べに行きたくなります☆
先日、島キッチンに来て下さった東京のお客様にご案内したところ、早速ご予
して下さったようです。(^^)/♪ありがとうございます。
嬉しいですね。こうして丸ノ内ホテルと島キッチンが繋がっていることに、ホ
ント感謝です。
実は、今日の堺正章の「チューボーですよ!」にも、丸ノ内ホテルの山ちゃん
と知念くが出るので、ぜひぜひご覧になってください!!

それでは、このへんで。