2012年4月19日木曜日

よもぎの収穫




こんばんは。
島キッチンの藤崎です。
今日は、島キッチンはお休み。
ですが、今日は島キッチンのお母
さん達とGWのイベントの準備で、
「よもぎ穫り」に棚田にやってき
ました!!

よもぎは年中獲れるのですが、や
はり春が一番芽が柔らかく、たく
さん収穫できます。
みなさん、よもぎを摘んだことは
ありますか?私も小学生の時、家
の餅つきのために摘んだことはあ
りますが、それももう何年前のこ
とか・・・(^^:)
高橋さんは初めての経験らしく、
どこを摘んでいいのかわからない
とのこと。
光子おばちゃんと昌子さんに教え
てもらいながら、新芽の部分を摘
んでいきます。



その途中、光子おばちゃんが
「豊島ではハイタ(一般には
イタドリ)を食べるけど、山
形はスカンポを食べるんよ。」
とそこに生えていたスカンポ
を摘んで食べていました!

その時は、スカンポとハイタが
違うものと思ったのですが、調
べてみると、ハイタ=スカンポ
らしいです。



4人でよもぎを摘むこと40分。
籠いっぱいのよもぎを穫ることが
できました。
この籠、そうです。
こないだ作っていただいた籠です。
(^^)♪♩

春はホントにいろいろと食材が豊
富ですね。筍と蕗の薹。ワラビに
つくし。よもぎにスカンポ。山に
も田んぼにも食材がいっぱい。
春は食材の宝庫ですね。













よもぎも無事に大量収穫できた
し、天気ががいい棚田の畦道で
ちょっと休憩。

お饅頭とお茶を持参。
たまには外でお茶もいいですね。







私だけかもしれませんが、太陽の
光をあびると、ちょっとだけ元気
になれます。浴び過ぎはお肌には
大敵ですが・・・(笑)
植物が太陽の光で光合成するよう
に人も太陽の光を浴びて、元気の
源を分けてもらえるような、そん
な気がします。

帰り道。
棚田の中にチューリップ畑が。

ピンクに黄色。
紫や白色の色とりどりのチュー
リップが綺麗に咲いていました。

この週末まで見頃かな。
豊島美術館の近くなので、美術
館にお越しの際は、ぜひ立ち寄
ってみてはいかがでしょうか。



それでは、また週末に。