2012年5月3日木曜日

島キッチンメンバー集結!!


こんばんは。
島キッチンの藤崎です。
朝は小雨が降っていましたが、営業前になってとってもいい天気に
なったG.W6日目。
いよいよ、今日から後半戦に突入です!!

今日は久しぶりに紅茶のプリンを仕込みました。
盛付けはヒロシさん。
この盛付けもいつも勉強になります。
ただのせるだけではなく、彩りやバランスを考えてのトッピング。
これを瞬時に思いつくのは、やはりプロの技と経験ですね。


今日は心強い島キッチンメンバーが勢揃い!!

さっそく夕方からは明日の仕込み「島キッチン夜の部」が久々に始まり、明日の
仕込みに取りかかります。
唐櫃の沖で獲れたゲタ(舌平目)


この舌平目は、裕哉くんのお父さんが 唐櫃の沖で獲ってきてくれた
物。もちろん、その漁に裕哉くんも手伝いで行っていたとのこと。ゲタ(舌平目)
の皮のはぎ方をヒロシさんと裕哉くん、そして昌子さんがああだこうだと話しな
がら、「おばちゃん、裏やで」と裕哉くんがやってみせたり。さすが漁師の息子。     ゲタの皮は剥けるそうです。                          



「舌平目隊」と「シュークリーム隊」の2つに分かれて、今日は仕込みが始まり
ました。
シュークリーム隊の裕哉くん・みやじ・川村さん
「シュークリーム隊」はシューを絞るのが難しく、苦戦していた模様。
「裕哉くん、うまいねぇ〜(^^)」
「これ、どお?!」
「みやじシュー」なんて名前をつけたりしながら楽しそうに作っています。

舌平目隊の太田さんと成ちゃん
その隣では、太田さん、成ちゃんペアが「舌平目隊」で皮を剥いだゲタの鱗穫りを
しています。
「シューの方楽しそう!」と言いながら、2人とも1枚1枚丁寧に鱗獲り。
私:「ゲタの顔って、よくよく見ると面白いね!」
成ちゃん:「ホント。なんか人が良さそうな顔してるよね。」
なんて会話しながら、2010年の会期中の染さんによる、「お魚道場」のことを思
い出していました。
http://shimakitchen.blogspot.jp/2010/10/blog-post.html
あれから、早2年。
あっというまに、もう来年が芸術祭なんですよね。
でも、こんなにも島キッチンを想って、貴重なお休みなのに手伝いに来てくれるメ
ンバーがいるってことは、幸せです☆

明日も最強メンバー揃って、皆様をお迎えしますね♩
それでは。