2012年5月27日日曜日

今日はプリンDay!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。
今日は朝から霧が出ていて、一瞬心配になりましたが営業が近づくにつれて
しだいに明るくなって一安心。
この5月中旬から梅雨時期にかけて一番心配させるのが、雨もそうですが、
何よりも『霧』です。
濃霧注意報が出ると要注意ですね。
朝から船が欠航する可能性があるんですよね・・・(>3<;)
どうか、今年も欠航が少なくあってほしいですが、自然の力にはどうしよう
もないのですね。


さてさて、今日の島キッチン。

島キッチンの中に、操子さんが描いた絵を飾らしてもらっているのですが、
新作ができたようで、今日持ってきてくださいました!
今回はお花の絵が2枚と鳥の絵が1枚。
この鳥の絵の額、よく見てみて下さい。
貝殻があしらわれています。これは、操子さんのお友達が作ったものらしい
です。皆さん、ホントに器用な方が多いです!
 


そして、今日は「和三盆プリン」が大好評!
濃厚で、とってもきめ細やかなプリンは、私もお母さん達、こえびさんの間
でも大人気♪
イチゴのシュークリームを用意していたのですが、プリンは売り切れ寸前。
急いで明日のデザート準備に取りかかりました!
残念ながら明日は和三盆プリンではなく、紅茶プリンにさせてもらいました。


紅茶プリンも美味しいですょ!
明日のデザートは「苺のシュークリーム」と「紅茶プリン」
苺のシュークリームも、苺の収穫がもう直き終了するので、今月で終了ですね。
シュークリームの後のデザートは何にしようか、考えなくては!!


今年の1月に大島の「カフェしよる」さんに行った時に、購入したコーヒー
カップ。
これは大島で採れた土で、大島の方が1つ1つ作っている「大島焼き」です。
とても作っている方の暖かみを感じる大島焼き。
色も優しくて、持ち手の部分も大きめに作られています。
島キッチンで使うコーヒーカップを1つずつでもいいから、大島焼きにできた
らいいなぁ〜と思っています。


それでは、今日はこのへんで。
おやすみなさい。