2012年6月11日月曜日

花模様替え

こんばんは。
藤崎です。
去年の11月に植えたパンジーの花。
この半年間、島キッチンの入口でとっても綺麗に咲いてくれていたました。
そろそろ、頑張ったくれたパンジー達にさよならして、夏バージョンの花に植え
替えようということで、今回も前回同様、こえび隊の藤平さんの指導のもと、プ
ランターの植え替えです。


まずは、パンジーが植わっていたプランターの土の入れ替えから。
パンジーを抜きとって、固まっていた土を解しながら、パンジーの根っこを
とっていきます。意外と根がしっかりとはびこっていてビックリ!
半年間も咲いていたのだから、当然ですね(^^)

ここで解した土は使いません。1度取り出して、太陽の光を浴びせて日光消毒
させるそうです。
新しい花を植える時には、やはり土も新しくしてあげる方が綺麗に咲きます。
1つ1つ手間ですが、その手間が綺麗な花を咲かせる為の一番のポイントだ。
と藤平さん。
確かに、お料理を作るにしても、お野菜を作るにしても、手間ひま掛けた分だ
け美味しく出来ますよね。


プランターに土と肥料を混ぜたものを万遍なく入れていきます。
そして、ある程度の高さまでいれたら、花の苗を入れ、周りに土をかぶせてい
きます。プランターを少しトントンしながら、水をやり、土が沈んだら足りな
い分の土を追加してやります。

で、出来たプランターはこの通り!
このピンクの花は「ペンタス」
花びらが 星型のとっても可愛い花。
続いて、「トレニア」
こちらも、花が涼しげな感じの可愛いお花。トレニアは色がたくさんありますが
青とピンクの2種類にしました!
そして、「ブルーサルビア」
サルビアと言えば、皆さんは赤色のサルビアをイメージすると思います。
そう、学校の花壇なんかにあって、蜜を吸ったりした記憶ありませんか?

この花達、今年の夏、私達と一緒に暑い夏をのりきってくれるかな〜。
といっても、水やりが重要なんですよね!!
のりきってもらえるよう、水やりと手入れ頑張ります!p(^^)q

そして今回も藤平さんにおんぶにだっこで・・・すみません。(^^;)
ホントありがとうございました!
素敵なアレンジもしていただき、大事にします☆

それでは、今日はこのへんで。