2012年8月4日土曜日

暑さに負けるな!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

いよいよ8月に突入しました!!
毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏バテしてないですか?


島キッチンのスタッフの休憩に最近よく見るのが、すいか。
いただいたものですが、どれも甘くて美味しい!
暑いと冷えたすいかがとっても美味しくて、お母さん達やこえびさん達も1個では
なく2個、3個と食べていました。
食べ過ぎて、お腹を壊した方も・・・(笑)


さて、今週今年初の「ゴーヤの佃煮」が登場しました。
これは、ゴーヤを湯通ししているところ。
今年も、ゴーヤのカーテン「緑のカーテン」がかなり流行っているそうですね!
島キッチンでは緑のカーテンはしていませんが、美味しい佃煮になっています。
今日のお客様、とっても気に入った様子でレシピを教えてあげると、
帰られる時に
「お母さん、ありがとうございました。帰って作ってみます!」と嬉しそうに
帰っていました。
ゴーヤの苦味が、お砂糖と醤油の甘辛さで柔らかくなり、ご飯がすすみます!
緑のカーテンに挑戦している方!
次は是非とも、「ゴーヤの佃煮」に挑戦してみて下さい!


8月に入り、キッチンの厨房はかなりの暑さです。

島キッチンの緑色のエプロンと三角巾、意外に暑いんですよね。
そこで、お母さん達島キッチン手拭を三角巾のかわりに頭につけるわといって、
さっそく今日は清子さんが涼しげな島キッチン手拭をつけています。
お母さん達がつけると、また厨房の中がちょっと変わりますね♪



最近はお母さん達と一緒に仕込みもしてくれる、裕哉くん。
これは「じゃが芋のスープ」の味付け中。
塩の入れ加減を令子さんに教えてもらっています。
「こんなに入れるんですか?」と裕哉くん。

スープのとろみ加減や味付けは本当に難しいです。
塩だけ入れるのは、味が辛くなるので砂糖も入れるんです。
このちょっとした加減で味が変わるので難しいですよね。
頑張れ、島キッチンの未来の巨匠!!




以前にもブログでお伝えしましたが、来週8月10日から8月20日まで島キッチン
は営業致します。(ただし、14日火曜日はお休み致します。)
その間の8月11日から8月19日までは「島キッチンおもてなしWEEK」を開催し
ます!(14,16,17日は除きます)
今年は、使わなくなって10年以上経つピアノが島キッチンのテラスで素敵な音楽
を奏でてくれます。詳しくはHPで!!
皆さん、是非来て下さい♪
島キッチンでお待ちしております☆

それでは、今日はこのへんで。

おやすみなさい。