2012年8月26日日曜日

遅れてすみません。

こんにちは。
藤崎です。
お盆の9日営業終えると、力尽きてしまいブログをなかなかUPできず、今日になって
しまいました(^^:)・・・すみません。


先週月曜日、無事夏のお盆シーズン9日営業を終えることができました。
毎日暑い中、お母さん達やこえびさん、そしてシェフのヒロシさんが頑張ってくれた
おかげです。
皆がこの暑い中、倒れることなく無事に終えることができて本当にホッとしています。
じつは、島キッチンの厨房にエアコンが入ったのは、このお盆営業が始まる2日前。
それまで、ホントに暑くて暑くて・・・
今では快適な厨房になりました(^^)


さて、最終日の朝。
豊島に来ていた安部さんと、「朝泳ぎに行こう!!」と言うことになり、朝7時半に
待ち合わせして、安部さんと家浦の宮の浜に泳ぎに行ってきました!
もちろん、2人だけのプライベートビーチ!(笑)
お盆を過ぎると、クラゲが増えるから泳いじゃダメ!なんて言われたましたけど、そ
んなこと気にせず。
泳ぐといっても、もちろん私はこの後、営業。(^^:)
飛び込み台まで行ったら、あとは休憩。
でも、朝から動くとスッキリしていい気分♪
この後の営業も頑張れましたぁ〜(^−^)

そして、最後の営業日の様子です。
お盆期間、メインのお魚をフリットで提供してきましたが、最後のこの日は、
光子おばちゃんが仕込んでいた、「塩麹」を使った「鯛の塩麹焼き」!
鯛を一晩浸けたものを焼いていきます。
とってもいい匂いが厨房の中をいっぱいにしていました。
入ってきたお客様からも、「わぁ〜いい匂い♪」なんて声が。

最終日も、予想以上のたくさんのお客様にきていただくことができました。
島キッチンセットも完売。
ほぼ材料という材料が全て出尽くした感じです。
途中、野菜がなくなってしまう!(><)という事態になりそうでしたが、そこは
豊島の皆さんの底力(!?)。
翌朝には、何とか野菜が集まってきていました!ホントに心強いです。
皆さん、本当にありがとうございました。
 

そして、2010年の会期以降、7日以上の長期滞在がなかったシェフ。
今回、久しぶりに長期滞在をしてくれ、一緒に9日間の営業をサポートしてくれたヒ
ロシさんを見送ります。

「短い間でしたが、お世話になりましたm(_ _)m」と挨拶するヒロシさん。
「長い間、お世話になりました。ありがとうございました。」と挨拶する昌子さん。
「淋しくなるなぁ〜。楽しいおしゃべりが出来ないわぁ〜。」と。
昌子さんとヒロシさんがいる日は、2人の楽しい会話で島キッチンの厨房は笑いが絶
えませんでした。

シェフが来てくれるのを楽しみにしている、お母さん達。
「また、来て下さいね♪」と
「留守をよろしくお願いします!」

この光景も2010年から変わらないです。
あれから今年で2年。
変わらない絆に感謝しつつ、9日間の営業を無事終了しました。

夏のおもてなしWEEKが終了して、ホッとしているのもつかの間。
来月には、「秋のおもてなしWEEK」が予定されています!!
詳しいことは、またお知らせしたいと思いますので、お楽しみに♫

それでは、おやすみなさい。