2012年8月31日金曜日

島キッチン味噌の登場!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今日は久しぶりに光子おばちゃんの登場です。
そして、もう1つ初登場のものが・・・

それは、この春3月に島キッチンで仕込んだ味噌!!

久しぶりに来た光子おばちゃんにその出来具合を確認してもらいました♪
仕込んだときの大豆の状態を気にしていた光子おばちゃんでしたが、
「色は味噌の色にちゃんとなっとるなぁ〜。」
       
3月から約半年間、冷暗所で保存していた味噌樽。
蓋を開けてみると、いい色の味噌にちゃんと発酵されていました♪

何だか嬉しくなりますね♪(^^)
 自分達で作った味噌を使って、味噌汁・あら汁・味噌の和え物など、皆さんに
提供できるメニューを考えると楽しくなって来ます。

早速、今日はこの味噌を使った「鯛のあら汁」を提供させていただきました。


 そして、今日はアシアナ航空の機内誌取材があり、昌子さんと光子おばちゃんが
対応中。
年齢を聞かれて、答えた光子おばちゃんに取材の方が
「若いですねぇ!」
その言葉に「若くないですよ。もう70歳がくるですよ。」という光子おばちゃん。
いや、70歳がくるのにこそ島キッチンの厨房で元気に仕事しているということが
何よりも若くて元気な証拠ですよね。
元気な昌子さんと光子おばちゃん。ちゃんと写真も撮っていただきました(^^)

今日のお味噌もそうですが、豊島では、今、早米の収穫時期が始まりました。
島キッチンの清子さんのお家でも、今日は稲刈りだった様子。
昌子さんの実家でも、もう稲刈りが済んだとのこと。
来月から島キッチンでも、新米のご飯を提供できるようにお願いしたいと思います。

新米に、島キッチン味噌の味噌汁。そして、手作り漬け物。
それだけで、ご飯がすすみそうです♪

皆さん、楽しみにしていて下さいね☆

それでは、今日はこのへんで。