2012年10月20日土曜日

夏の結果が・・・。

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。


突然ですが、この腕。
まさに、「オセロ」と言えるくらいの肌の色が違います!!

この腕、白い綺麗な腕はこえび隊のせつかさん。
そして、血管が浮き上がっているたくましい腕は、裕哉くんではありません。

じつは、恥ずかしながら私の腕なんです(^^:)






自分では、そこまでと思っていな
かったのですが、色白のせつかさ
んの隣にいくと、あまりの違いに
自分でも驚きです(>□<)
あまりの違いに、思わず写真を撮
ってしまいました(笑)



この夏、確かに営業中は店内にいるからと油断して日焼け対策を怠っていたのは
事実。
その数年後、この結果がどういうことになるか・・・シミに悩まされそうですぅ
(T^T)
島キッチンで働くようになって、間違いなく腕は日に日にたくましくなってきて
います。両腕でお膳を、難なく持ち運んでしまうほど。(^^:)

たくましくなっても、日焼け対策だけは来年こそしっかりしようと思います。



さてさて、今日は島キッチンのある唐櫃岡集落での「宵宮」
明日の10月21日(日)は唐櫃八幡の秋祭り。
小さな小太鼓の神輿に小学生の女の子が、太鼓をたたきながら集落を回っていき
ます。もちろん、島キッチンの前にも来てくれました!
 私達が小学生の頃、太鼓に乗れるのは男の子だけ!と決まっていて、絶対に乗る
事ができませんでした。
しかし、今は、前日18日に行った家浦集落もそうでしたが、この唐櫃集落も、子
どもの数が減ってしまい、男女関係なく太鼓をたたくようになっています。
何とも羨ましぃ〜。

 こうした集落や地区の行事が、どんどんと寂れてきているのが現状です。
秋の祭りもその1つ。
今はまだ少なくても子ども達がいるので太鼓台も出せ、帰省する人や島外からの参加者がいるので、何とか行われていますが、このまま子どもが減り、担ぎ手がいなくな
ると、どうなってしまうのか・・・
明日のお祭りは日曜日だから、少しは人が増えるといいのですが。
もし、祭り大好きの山ちゃんがいたら、絶対に行くといってくれそうです。(^^)

明日は天気も良さそうです!
秋晴れの中のお祭り・.*・.♪
とってもお祭りに行きたいところですが、明日も島キッチン、営業します!

それでは、今日はこのへんで。