2013年11月3日日曜日

最終日の前夜・:。::*

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

瀬戸内国際芸術祭もあと1日となりました!!
まだ肌寒かった3月から、
真夏の猛暑の中をなんとか皆で乗り切って、気づけばもう秋11月。

会期と会期の間も含めて約8ヶ月間。
長かったようで、今思えばあっという間の8ヶ月。
泣いても、笑っても明日で最終日。
お母さん達、シェフ、こえび隊、坂出一高の高校生で、明日の最終日は、
「島キッチン感謝祭」といことで、特別テイクアウトメニューでの営業とさせて
いただきます!

その感謝祭に向けての仕込み。

久しぶりに、道子おばちゃんの元気な姿♪
昨日の棚田の収穫祭でも提供した、島キッチンでも人気のご飯「かきまぜ」の仕込み
です。
かきまぜ100食分ともなると、材料の多いこと・・・
混ぜるの大変そうです。
 そして、夏の会期中、毎週末参加してくれた坂出一高の高校生によるお魚料理
とデザート。
3年生の明石くん、林さんを中心に考えたメニューは
「お魚のソテー ラタトゥイユ添え」

1年で製菓を頑張っている山下さんが考えた「3種のどら焼き」
どら焼きも、生地から作って、1枚1枚焼いていきます。

3種類を100個分となると・・・
計600枚・・・ひたすら焼いていきます。
 途中で、高校生は帰らなくてはならなかったので、その後は島キッチンメンバーが
ちゃんと引き継いで、6時から4時間かけてのどら焼きのかわ焼きです。
2人は
「私達、こえび隊の中で誰よりもどらのかわ焼きが上手やと思う!」と、焼き職人に
なってました。
確かに、回数を重ねるごとに、きれいな焼き色の皮ができてます

その横では、懐かしい心強い島キッチンメンバーが駆けつけてくれていて、焼き菓
子のラッピング中。久しぶりの水口さんもきてくれてます♪
2010年の芸術祭を知るメンバーと、その後の3年間で新たに出逢った島キッチン
メンバー。
 今までに島キッチンに関わってくれたこえび隊のメンバーは数えきれません。
たくさんのこえび隊の協力で、島キッチンは日々、お客様を迎えることができています。
 明日の1日。
島キッチンスタッフ一同、感謝の気持ちを込めて、お客さまをおもてなししたいと
思います!

あと1日。
エイエイ・オー!!!

明日の特別テイクアウトメニューはこちら・・・

◇豊島郷土料理「かきまぜご飯」
◇黒豆ご飯
◇畑のめぐみ 野菜ゴロゴロカレー
◇あら汁
◇かぼちゃのポタージュ
◇鮮魚のソテー/ラタトゥイユ添え(坂出一高生) 
◇タコの天ぷら
◇3種のどら焼き(かぼちゃどら焼き/さつま芋どら焼き/黒豆抹茶どら焼き)
◇島キッチンパウンドケーキ(無花果/甘夏)

どれも数量限定となりますので、売り切れ次第終了となりますので、ご了承下さい。

それでは、明日のご来店をお待ちしております♪