2013年11月23日土曜日

秋から冬へ。

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。

ご無沙汰しております。
芸術祭が終了して、2週間。
ホッとして気が抜けてしまったのか、2週間もブログを更新していませんでした。
申し訳ありません。(≧3≦)

今日も島キッチンは営業。
会期後は、土・日・月曜日の営業になりました!
芸術祭が終わったので、お客様の数も会期に比べて、かなり少なくなっていますね。

島キッチンのメニューも少し冬のものに。
冬野菜が、ボチボチ出始めています。
大根に、里芋。
そして、もう少しすると蕪の時期。
前菜もメインも冬バージョンになってきました。
今日の島キッチンセットは
お母さん達味付けの鮮魚の煮魚に、野菜の煮物が添えてあります。
大根、里芋、人参、ターサイ。
スープは南瓜のポタージュ。

秋会期直前になって、急いで植えた島キッチンファームの大根も、そのうち食材
として皆様に提供できたらと思っています!
少し遅めの収穫になりそうですが・・・(^^;)

今日は昌子さがタコを賄いにと持ってきてくれました♪
山育ち(蒜山)の石賀さんにとっては、とっても珍しいタコ。
茹でる様子も興味津々。
「うわぁ〜!すご〜い!」の石賀さんの声に
「都会の子やなぁ〜。」と昌子さん。
「いや、私、山育ちですよ(笑)」
山育ちの人にとっては、海のある生活も、船の生活、海の幸も全てが新鮮なん
ですね。
            
しかし、今日のタコも美味しくいただきましたぁ〜♫
天ぷらにしていただきました!!

明日も島キッチンは営業いたしますので、豊島のご来島予定の皆様。
ぜひおこしくださいませぇ〜♪