2014年1月10日金曜日

2014年の初収穫・:: . 。・*

こんにちは。

昨日から少し寒さが厳しくなってきましたね。
今年一番の寒気が来ているとか・・・
皆さん、体調管理に気をつけてくださいね。

さて、昨日のことですが、今年初の畑仕事を行いました!!
今回も収穫です!
少し遅れぎみの植えたじゃが芋の収穫。

上手くたくさんできているか...
不安と期待で掘り始めました。

すると、大小様々で小ぶりのものが多いように思いましたが、ゴロゴロとでてくる
でてくる..・:♪

その脇から、草とじゃが芋を狙って牛が顔を出してきてます(笑)
ちなみにこの牛、我が家の牛。
残念ながら雄牛なので乳も出ない・・・ただのペットのようになってます。
こないだ、帰ってきていた甥っ子達が、
「名前ないの?」というので、「つけてあげて!」というと
「黒いから『クロちゃん』!」と早くも決定してました(笑)
クロちゃんを横目に懸命に掘り続ける石賀さん。
普段、農作業をしたことのない石賀さんは、たくさん収穫できて大喜び(≧∀≦)




4列あったじゃが芋もこの通り。
3人で2時間かけて、掘り尽くしました!!

猫のヒロシが途中から構ってもらいたいからか、畑に出没。


収穫できたじゃが芋達。
コンテナ2箱分くらいですかねぇ〜。
晴れていたら、そのまま畑で少し乾かして、袋に入れて保存できるのですが、生憎
昨日は曇りで時々雨が降っていたので、そのまま箱に入れて、島キッチンへ運び込
みました。
島キッチンの土間にシートと新聞紙を敷いて、収穫したじゃが芋達を広げました。
少しの間、陽のあたらないところで乾かしてから、袋に入れて保存します。

何を作ろうかなぁ〜。
コロッケにポテトサラダ
ポテトフライ。
じゃがバターでしょ
ジャーマンポテト・・・
いろいろと浮かびますねぇ〜♪

でも、そんなにたくさんできるかな・・・(≧▽≦;)
すぐに無くなってしまいそうな量ではありますが、皆さんに何だかの形に
して提供できたと思いますので、楽しみにしていてください。

それでは、今日はこのへんで。