2023年8月18日金曜日

島キッチンこの夏のニューフェイス!

まずは新しい季節のデザートを紹介します

豊島で住みながらお菓子をつくっている、高木花文さん(ドゥビダバ)に豊島の素材を使った島キッチンのお菓子をつくってもらいました。高木さんはこれまでも島のお誕生会のデザートを何度かつくっていただいている方です。

今月のお盆シーズンに島キッチンに登場したのは「すもものベイクケーキ」。

豊島のすももジャムがのったしっとりケーキです。


これから定期的に高木さん手作りの季節のデザートが登場する予定です。ランチのあと、島キッチンのテラスで季節限定のドリンクと一緒にいかがですか?



島キッチンの人気アイスに新メニューが増えました!


豊島のいちごや柑橘を使ったシャーベット、豊島の塩を使った塩ミルクを提供していましたが、新たに島キッチンの手作り「味噌」を使った「みそミルク」が新登場。



元々、島のお母さんに教えてもらって毎年仕込んでいるお味噌ですが折角の美味しい味噌をもっと色々展開したい!ということで丸の内ホテルの山口シェフからアイディアをいただき、試行錯誤を続けながら完成しました。


優しいミルクの中にほんのりお味噌の香りと塩味。一度食べると後を引くおいしさです。

是非、ご賞味あれ!



トマトの仕込みも順調



7月から仕込みを続けてきたトマトドレッシングの大玉トマトの仕込みも8月の初旬で終了しました。

今年の大玉のトマトは例年に比べるとおいしく綺麗に仕上がったと島のお母さんが言ってしました。

次々に島キッチンに届くトマトはどれも太陽を浴びて真っ赤!



こえびさんたちにもたくさん手伝ってもらいました。



全体で30キロ以上のトマトを仕込むことができました。

これからおいしいトマトドレッシング変身します。