2013年5月20日月曜日

旨味たっぷりスープ.:・。:・*

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。
昨日の雨と、今日の夏を感じさせる日差しで、先週植え替えたプランターの花々
もすくすく大きくなってきています。
テラスの柿の木も、爽やかな緑の葉っぱたちが増えてきて、木陰ができるほど。
夏がもうすぐって感じがしますね。

今日はスープのお話。
島キッチンでご提供しておるスープは、日ごとだったり、週ごとで変わります。
今週は魚の旨みがしっかりでている「あら汁」。
もちろん、メインのお魚からでたあらを使っています!材料を無駄にはしません!
そして、そのあら汁に使う味噌は島キッチンの手作り味噌(^^)
新鮮な魚だから、この出汁が出るのだとシェフ達はいいます。

染さんがあるスープを作ってくれました。
最近、日に日に暑くなってきていることもあるので、来週から冷製にしてみては?と
いうことで。
来週の営業に向けて、お母さんたちに玉葱の冷製スープの作り方の講習をしてくれま
した。 
皆でオープン前に試食です。
とっても玉葱の甘味がでていて、それで冷製なので、暑いときには一気に飲み干して
しまいそうになるくらいです(笑)
お母さんたちにも好評♩
「これは、暑いときにはいいだろうねぇ〜。」
こえびさんも美味しそう。(^∀^)

その玉葱スープのベースはいたって簡単。
玉葱を大きくカット(8等分くらい)し、それを蒸します。
蒸した玉葱を、ミキサーにかけていきます。そのとき、蒸したときに出た水分は捨て
ずに一緒にミキサーに入れてまわします。
ミキサーにかけたものを、こし器で漉していきます。
これをベースに牛乳や生クリームを好みで入れてのばして、あとの味付けは塩だけ!
なんと塩だけで、味になるのか?!!というほどですが、ホントなんです。

おそらく、この味は今時期の新玉葱自体が美味しいからなんだと思います。
今日、使わせていただいた玉葱は、いつもたくさんの野菜を提供してくれている、野
菜作りが上手な山本さんのところの新玉葱♪
この玉葱のスープを提供させていただいた時のお客様の反応が、いまから楽しみにな
ってきましたぁ〜♪
牛乳や生クリームがダメな方は、水でのばすだけでもいいそうですょ。
ぜひ、新玉葱がたくさんあるという方!
お試しくださぁ〜い・:。・:*

それでは、今日はこのへんで。