2013年5月18日土曜日

キケンなレシピ!?

こんばんは。
日に日に暑くなってきてますね。

島キッチンの藤崎です。


最近、猫たちが島キッチンの周りをウロウロ。


実は先日、出汁をとった煮干しを外で天日干し
していたら、猫の被害に遭ったんです・・・
(T□T)
全て、猫のお腹の中に・・・

それ以来、味を占めた猫たちがウロついてます。
今日も朝から縁側に干してある煮干しを狙って
ます。
その猫の中には、おそらく懐かしの島キッチン猫。
そう、ヒロシの子どもらしき姿が・・・やはり血は争えませんね(笑)


さてさて、今週は週間天気予報で雨の予報が前情報としてあるからか、お客さんも
少ない感じでした。

のんびり島キッチンは仕込みに取りかかります。

今日は「ベトナムソース」
これは、島キッチンのレシピ本に載ってあるソー
ス。

これを作りながら、レシピ本に一言注意事項を書
けばよかったと思いました。
それは、手袋・マスクあればゴーグル(笑)が要
着用!と。
 というの、このソースは鷹の爪をミキサーで粉末にするところから始まるのですが、
そのミキサーにかける時に、くれぐれも粉末にした直後のミキサーをのぞき込まない
でください。かなり、目と喉・鼻が大変なことになります。
また、鷹の爪を触った素手で目を擦らないでください!痛いです・・・。

と、かなり注意してますが、手袋して、大きく吸い込まなければ大丈夫です。
ミキサーで混ぜるだけで、美味しいソースができますのでぇ〜♬
お魚を揚げたものにも、お肉を揚げたものにもあいます!
染さんはサラダにかけても美味しいとのこと。


ソースの横では、染さんがいただいた「イカ」を塩辛にしています。

母:令子はイカの塩辛が大好きで、1度挑戦したのですが、失敗(^^:)
染さんが作っているところを、しっかり観察中。
果たして、次の挑戦は上手くいくのかな?

 いただいた「イカ」は「ハリイカ」という種類。
今、豊島に海で獲れているようです。
なんで「ハリイカ」なのか??
調べてみると、おもしろいですねぇ〜。
なんと!この白いものがイカの頭に見える部分に入っているんです!

この白い舟型の甲があって、甲の先にケンがあるようです。ここではケン取ってし
まってますが・・・
頭に見える部分の先をさわるとハリが出ているようなので、ハリイカと呼ばれるそうです。一般的標準名は「コウイカ」と呼ばれるみたいですね。
このイカの一部は明日の蕎麦セットの天ぷらになりますので、お楽しみにぃ〜♪

それでは、また。
おやすみなさい・::・*・☆