2014年2月12日水曜日

大島の文旦

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今週は4日間の営業。
今日は風が冷たく、朝から冷え込みました。

そんな今日、大島からたくさんの文旦が届きました!
大島では、毎年たくさんの柑橘類が収穫できます。
今年も先日「柑橘祭り」と題して、文旦と甘夏の収穫とジャム作りなどのワーク
ショップが大島で行われました。
その時、収穫した文旦を少し分けていただきました!
半分は島キッチンで、半分はこれまた東京に嫁入りすることにしました。
きれいで、香りのいい文旦。
島キッチンでは、ピールを作ることにしました♪


とその前に、今週のお母さん達の様子。
久しぶりに島キッチンにきた昌子さん。2ヶ月振りにきたので、やや忘れている様子。
メニューも変わっていたので、
「もう、忘れてしもてるわぁ〜。年やから思い出すのやっとやわ(笑)」と昌子さん。
といいながらも、新メニューのナージュのお魚の表面をバナーで炙っています。
「これしどうやって止めるん?」と
「開けた方向の逆に回したらいいんよ。」というと
「どっちに回したか忘れたわぁ〜。炙るのに必死になってしもうて(笑)
こんなん使ったこと無いから怖いわぁ〜。」
使ったことないと言ってましたが、ちゃんと焼き目がついていい感じです。
少し期間が空いていますが、お母さん達なら大丈夫です。


さて、大島の文旦のピール作り。
レシピは、昨日山ちゃんに連絡して教えていただきましたぁ〜♪
まずは、皮を剥いて、白い部分も少しだけ残して、5㎜幅の細切りにていきます。
切ったものを水から茹でて、茹でこぼします。これを3回くらい行います。
 茹でた皮を、湯きりをして量を量り、同量の上白糖で煮ていきます。
まずは、半分の量の上白糖で煮て、柔らかくなったら残りの砂糖を加えて、さらに
煮ていきます。
 煮たものを、グラニュー糖の中でコロコロ転がして、出来上がり♬
 応用編で、半分グラニュー糖をつけて、半分をチョコレートにしてみました。

 丁度、今週末はバレンタインデー♡
今週末の営業で、来てくださったお客様へプレゼントできたらと思います(≧∀≦)

それでは、また。