2014年2月1日土曜日

遂にじゃが芋が変身!!

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。
今日いつもより暖かい1日になったためでしょうか、先週に比べてお客様がたくさん
豊島に来ていた模様です。

今週もオープンした島キッチン。
昨日作った「みかんジャム」は透明なビンに入れて、この通り!
たくさんできましたよぉ〜。
これを季節限定ドリンク「ホットみかん」として提供することにしました!
もちろん違う使い方もしますが、まずはドリンクで提供します。


さて、今日は久しぶりにシェフの登場です!
今年初来島したシェフは・・・
 山ちゃん!
今日は、島キッチンFarmで作ったじゃが芋で何やら作るようですよ!
綺麗に洗ったじゃがいもくん達の量は、なんと10kg。
スチームコンベクションでじゃが芋を蒸します。 
            
 それにひき肉3kgと玉葱4kg。
ひき肉は、肉汁が無くなるまでしっかりと炒めます。
玉葱もバターでしっかりと色がつくまで炒めます。玉葱を炒める道子おばちゃんの
目には涙が・・・
玉葱が目にしみるようです(>3<)
 そして、蒸されたじゃが芋くん達は、きれいに脱皮。
ホクホクとしてそうな、じゃが芋くん達。
 10kgのじゃが芋を潰していきます。
3人係でつぶすと早いですね。


つぶしたじゃが芋、炒めたひき肉と玉葱を混ぜ
て、形成していきます。
皆さん、何を作っているか、もうお分かりです
よね。(^∀^)
「1個90g?100g?120g?」と令子さん。
「誰もが分かりやすい方がいいから、山ちゃん
仁八郎から、80gがいんじゃない?」と光子お
ばちゃん。
そのやり取りに、近くで聞いていた山ちゃんは
大笑い。


「それだったら、88gでもいんじゃない?」と令子さん。
最終的には、80gでまとまり、こんなにたくさんのコロッケができました!


 そこに、小麦粉、卵、パン粉の順番に、さらに
形成していきます!
大きさの話の次は、ネーミング。
コロッケの名前を考え始めました。
出てきた案は、
「瀬戸のコロッケ(光子おばちゃん)」
「唐櫃コロッケ(令子さん)
「畑のめぐみゴロゴロコロッケ(いしがさん)」
というような、案がでてきました。
あぁでもない、こうでもない。
考えること数十分。

    
コロッケの名前も考えながら、それぞれがいろいろな発想が出てきて、さらにワク
ワクしてきました。
いろんな可能性があるなぁ〜と感じながら、作っているとできたコロッケの数は・・                
じゃ〜ん!!
これで全部ではありませんが、なんと179個!

小判型の島キッチン特製「かあさんのコロッケ」ができました!
 

自分達の作ったじゃが芋でできたコロッケ♪
嬉しすぎて、ニヤケてばかりの私です。
早速ですが、これから提供していきたいと思います!
まずは、明日の営業から。

皆さん!
ぜひ食べに来てくださいねぇ〜♫

ではでは、今日はこのへんで。