2014年10月5日日曜日

結婚記念日と初の無花果収穫!

こんばんは。
かなりご無沙汰しております。
島キッチンの藤崎です。

気づけば、もう10月に入っていて、ブログは9月はたったの1度の更新。
本当にすみません。
島キッチンを営業していなかった訳ではないのですが、なかなか更新できず、気づけば
10月になっていました。
毎回ブログを楽しみにしていてくださった皆様には本当に申し訳ありません!(><)


さてさて、久しぶり投稿にとっても嬉しいお客様のご来店♪


そう!
昨年も結婚記念日にご来店くださった那須さんご夫妻!
2012年の10月7日。
那須さんご夫妻の結婚式を島キッチンで行いました。

あれから2年。
あっという間に時が過ぎ、昨年結記念日にお2人で来てくださったのですが、それが
ついこないだのように思えてなりません。
本当にあっと言う間に時間が過ぎ、歳を重ねていっていると感じました(笑)

那須さんご夫妻。
とっても素敵なご夫婦です♪
実は、10月号臨時増刊のゼクシィにお2人の結婚式の写真が掲載されました!
お2人には掲載に際して快諾いただき、本当に感謝です!

「また、来年も来させてまらいますね!」と幸せなお2人の笑顔。
毎年、幸せなお2人の笑顔に会えるなんて。嬉しいです(≧∀≦)。:・。・::*


さてさて、昨日はこえび隊の豊島さんが初の無花果の収穫です!
因に豊島と書いて、「とよしま」さんです。
「てしま」さんではありません。(笑)

無花果を収穫したことがないという豊島さん。
ハサミを持って、無花果の収穫をお願いしました!
「食べたことはあるんですが、収穫したことないんですよね。」
            
とっても嬉しそうな顔。
豊島では、どのお家にも無花果の木があるといってもいいほど、珍しくはないのですが、
こえびさんやお客さんの中には、
「無花果ってこんな風な木になるんだぁ〜。」
「ドライしか食べたことないです。」という方も。
昔から食べ慣れている私にとってはなんとも不思議な感じです。

その無花果も今年は不作の秋となりました。
雨が多かったりしたせいか、実は少なく小さいものばかり。
しかも、収穫する前にカラス達に奪われてしまうという事態に!!
ドリンクやデザートで使用するつもりが、なかなか収穫できずにいました。
昨日は久しぶりに大きな実を収穫することができましたぁ〜♪
もちろん、ドリンクに使用させていただきました!

そして、昨日はもう1つ。
先日、家浦の方から「スダチ」をたくさんいただきました!
とってもキレイなスダチなので、早速ドリンクにと思い仕込みました。
初の「スダチドリンク」です♪

 レモンシロップ等と同様に、キレイに洗ったスダチをくし形にカットして、氷砂糖と
交互に瓶に重ねていきます。
 スダチのとってもいい匂いが漂ってきそうですよね!?
交互に重ねて、中の砂糖が溶けたこと完成です。
季節限定ドリンク「スダチソーダ」にして提供させていただこうと思いますので、お楽
しみにぃ〜♬

それでは、今日はこのへんで。