2015年1月21日水曜日

いよいよスタート☆島キッチン

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

いよいよ今年の営業が17日より始まりました!
ブログを今年は頑張ろう!と宣言したにも関わらず、更新できずにいた週末です。(^^:)

遅れてにはなりますが、先週末の様子を、少しお伝えしますね 。♫


1月16日(金曜日)
この日は、午後から営業のための仕込み日。
午前中は、久しぶり島キッチンの畑に行ってきました!
そして、かなり遅れていたジャガイモ掘りを行いました!
昨年のジャガイモの収穫から1年。
昨年中は、ほぼ畑に行けず終いの私。
ちゃっかり収穫だけはさせていただきました!
掘り始めは、比較的小さめのジャガイモが多かったのですが、掘り続けていると、結構
大きなジャガイモもでてきましたぁ〜♪
これで、今月の惣菜日のコロッケも大丈夫!
そこへ、猫ののヒロシが、エサかと思ったのか、コンテナの中を覗きにきてい
ました(^^)
ヒロシの登場も久しぶりですね(笑)


1月17日(土)
いよいよ、今年の営業がスタート!
なんと、営業初日に50食のお弁当の注文が‼︎

島キッチンは、営業の準備とお弁当の準備で朝から大慌て。
しかし、お母さん達、そしてこえびスタッフのメンバーでなんとか予定の時刻までに
50食のお弁当を用意することができました!!!

 今回のメニューは
・黒豆ごはん
・魚のフリット(ベトナムソースがけ)
・ごぼうと人参のかき揚げ
・里芋とレンコン・こんにゃくの煮物
・お漬物2種類
・かきたま汁(生姜いり)
参加された方々からは「美味しかった」とのお言葉をいただき、
黒豆ご飯の炊き方について、聞いてこられる方もいらっしゃいました!


この日の夜は、翌日の誕生会のデザートの準備も・・・
今月は、豊島のみかんをジャムにしていたものを、タルトの生地の中に一緒に入れて、
その上に、豊島産のスイートスプリングのスライスしたものを並べて焼いた
「みかんのタルト」に挑戦してみました!
スイートスプリングは生地に並べる前に、オーブンで少し水分を飛ばしてから、並べ
ました。

最終的な仕上がりはこんな感じになりました(^∀^)
         
いやいや。
やはりまだまだデコレーションの勉強が必要です・・・


いつもは島キッチンのテラスで行っている誕生会ですが、この1月から3月までは
島キッチンにほど近い、唐櫃公堂をお借りして行うことになりました!

この日も冷え込んだ1日だったのですが、この1月で83歳を迎えるおばあちゃんが友
達と一緒に来てくれたり、誕生月のお母さんが家族5人で来てくれたりと、いつもよ
りは少ない人数でしたが、楽しく身体を動かして行うことができました!

来月は、同じくこの公堂をお借りして、無声映画の上映会になります!
2月生まれの方もそうでない方も、是非是非お越しくださいね♫

今年の営業は、なんだか慌ただしいスタートととなりましたが、気を引きしめて来年の
芸術祭に向けて進んでいきたいと思います!

それでは、今日はこのへんで。