2015年1月8日木曜日

今年の初仕込み♪

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

改めまして、みなさま。
新年あけましておめでとうございます。
昨年は馬が走り抜くのように1年が早かったように思います。今年も1年あっというまに
過ぎそうな予感ですが、そんな中でもメェ〜いっぱい楽しみながら、仕事ができるとい
いなぁ〜と思います♪

今年の仕事始めから4日目。
ずっと高松の事務所に行っていたのですが、今日は約2週間振りに島キッチンの厨房に立
ちました。
今年初の仕込みです♪
仕込みと言っても、営業用ではありません。
今週末、大島のカフェシヨルの営業のため、昨年から島キッチンで焼きはじめた「ろっぽう焼き」の仕込み。
そして、そのカフェシヨルで提供するようのパウンドケーキの仕込みです。
ろっぽう焼きに関しては、ベテランの尚子ちゃんと内海ちゃんにお任せして、私はその隣
で、パウンドケーキ作り。

大島の方々に食べていただくパウンドケーキは何がいいかと考えた結果、先月挑戦して
美味しくできた「生姜のパウンドケーキ」にしました!


今日もたくさん生姜刻んで入れます♪
刻んでいるだけでも、凄くいい香りが島キッチンに漂いますが、
 
焼くとさらに生姜の香りが、ふんわりとオーブンの温かさと一緒に香ってきます。
今回も上手くできたかな♪

そして、ろっぽう焼きのほうはというと・・・
見てください。
このキレイな焼き色。
1年前から始めた、ろっぽう焼き。
最初は、あんこよりも少ない量の生地で、ちゃんとあんこを包むことができなかったり、
形が定まらなかったりと悪戦苦闘していたのですが、1年続けてきた結果、こんなに美しく焼けるようになりました。
皆、凄いです!!!
久しぶりにお手伝いさせてもらったのですが、やはり難しいです・・・(^^;)
         
これに後は焼き印をつけて完成。
今月も60個限定とはなりますが、大島のカフェシヨルで販売しますので、皆さん
ぜひぜひ、大島へ遊びにいってください♪

それでは、今日はこのへんで。