2015年1月23日金曜日

今年初の惣菜は?

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。

やってきました!今年初の月1回の惣菜の日。
今月のメニューは、鯖の味噌煮とじゃが芋のコロッケ、そして、大根と人参のなます!

今回もたくさんのご注文をありがとうございました!!!

昨日みんなで仕込みをした、じゃが芋のコロッケ。
島キッチンファームで、先日収穫したじゃが芋を早速使ってのコロッケです!
昨日カウンターに並んで、みんなで流れ作業♫
久しぶりのこのショット。
最大、6人まで並ぶことができるようです(笑)

人数がいると、コロッケ154個も1時間で成形からパン粉付けまで完了。
早いですねぇ〜。

そのコロッケを今日ひたすら揚げる石賀さん。
先週から新しく入っていただいている浜本さんに、揚げ方のコツを教わりながら、いい
色合いのコロッケを揚げていきました。



たくさん仕込んだコロッケも、今日は140個販売。
コロッケは本当に定番&人気惣菜メニューになってます!

            

鯖の味噌煮もたくさん注文があり、家では少量しか作らないお母さん達は、かなり
緊張・・・
「こんなにたくさん作ったことないからなぁ〜。」と不安なご様子。
やはり、大量に作るとなると普段のようにはいかないようです。

だし汁に味噌を溶いた中に、はらんを敷き、生姜を間に挟みながら、鯖を並べて
煮ていきます。
味噌なので、焦げつきやすいので、火加減に注意です!

と、この時の写真を撮りそびれてしまったので、この様子がお伝えできないのが残念
ですが・・・

たくさんの鯖の味噌煮も無事に完成!
緊張していたお母さん達の味はどうだったでしょうか・・・
また、皆さんにご意見をお伺いしたいと思います。

それでは、また。