2010年10月15日金曜日

仕込み、仕込み、仕込み

こんばんは。店長です。

見てください!この大量んもサツマイモ!
これは、週末に向けた前菜「サツマイモのレモン煮」の仕込みの様子です。

以前、丸ノ内ホテルのコバちゃんとヒロシさんが入ってくれたときに
お母さん方と相談してできたレシピなのですが、
すっかり島キッチンの定番メニューとなっています。
http://shimakitchen.blogspot.com/2010/08/blog-post_30.html














今週末は豊島美術館もオープンなので、今まで以上に多くのお客様が
いらっしゃるだろうということで、お母さん方もシェフも総がかりで営業後も
遅くまで仕込みが続いています。














お母さんの中でもミツコさん(上の写真左)は、普段も仕出し弁当を
作っている経験があり、よくシェフが「○○作りたい」と言うと
「ちゃっ、ちゃっと作っちゃうわよ。」といいながら、
言葉通り、あっという間にお料理を仕上げます。

サツマイモのレモン煮と同時進行で、ゴーヤのつくだにもつくってくれました。




















ゴーヤは苦味が強いので、レパートリーが限られる気がするのですが、
つくだにはシェフも新鮮だったようです。














砂糖、醤油、酢で煮込んで、粗熱をとってゴマと鰹節をまぶして出来上がります。
苦味が程良く残り、甘くごはんにぴったりのつくだにが完成します。

シェフのマサさんは「ゴーヤの一番の有効活用法だ。」と絶賛です。
サツマイモのレモン煮もそうですが、このゴーヤのつくだにもしっかりと
ノートにレシピをメモしていました。(さすがプロ!)

本日ご来店された、お客様の中で「このつくだには販売していないの?」
という好評の声も。
地元のレシピということもあり、お母さん方もとてもうれしそうでした!

さて週末に向けて、仕込みはまだまだ続くようです。
デスクワークが多い私も、本日はサツマイモのレモン煮の成型をお母さんとやる予定です。

短いですが、本日はこのへんで。