2010年10月24日日曜日

ワンコインピクルス登場!

こんばんは。店長です!

本日は豊島音楽祭@島キッチンということで、様々なアーティストが
テラスで 秋にぴったりな生演奏をしてくれました!
お客様も大勢集まり、ゆったりと演奏に聞き入っていました。

島キッチンのテラスは5つの島に分かれているために
演奏のステージも、ゲストの席も何通りものレイアウトができます。
今回は複数のアーティストがテラスをそれぞれの使い方をしていて、
時間ごとに表情が違う島キッチンでした。

様々な使い方ができるテラスというのも、集いの場になるよう、
建築家の安部良さんが意図したところなのでは無いかと思います。














テラスの方隅ではフリーマーケットも開催され、
ボランティアサポーターのこえび隊や高松のある書店さんもブースを出しています。















そして、一角にはこんなものが↓。




















島キッチンのメニューには欠かせない豊島野菜のピクルスです。
毎週末、仕込みも含めボランティアに入ってくれているオオバヤシさんが
テラスのドリンクバーを担当してくれているのですが、
お客様の声を反映させてビールのおつまみや、
お茶請けになるものが何か用意できないかと発案してくれました。




















ワンコイン100円の手軽さもあり、結構売れていきます。
その他にも、焼き菓子やマフィンなどちょっとしたおやつを準備してくれました。

1ヶ月前くらいからドリンクバーを立ちあげましたが、カウンターができたり
POPが充実したり、ホットドリンクメニューができたりと回を増すごとにオオバヤシさんが工夫して進化させてくれています。ちなみに、土日合わせて300杯以上もドリンクが出てます!














こちらは、営業後の休憩の様子。
夕方から雨だったので、カウンターでごはんです。
ヒロシさんが、カレーを作ってくれました。














最後の写真は、本日から会期終了後まで滞在予定の総料理長の山ちゃん。
おっきなお魚が沢山はいってとても楽しそうです!
ヒロシさんの目の前でスズキを泳がせています。

このあと、豪快な山ちゃんの魚さばきに合宿こえび隊も
じ~っと見いってしまいました。

明日はこの大きなお魚が出てくるかもしれません。
乞うご期待です!

では。