2010年10月30日土曜日

ラストスパート

こんばんは。店長です。

朝礼では、明日の「豊島の歌うたおう!!」の合唱に備えて、
みんなで朝礼の時に歌詞をみながら1番を練習をしました。






さて、夕方、昨日に引き続き丸ノ内ホテルのシェフ、
マサさんによるソース勉強会です。
本日お休みのお母さんも、夕方から合流します。
まずは、レシピをもとに材料の分量を計算します。


















そのレシピを見ながら、計量しているお母さん方。
お母さん方は一生懸命なのですが、肩を寄せ合いながら計っている後姿がかわいらしくて、
シェフやこえび隊達はついつい微笑んで見守ってしまいます。














未来の巨匠、河内さんの手元をじっと見つめるお母さん方。
タマネギをスライスする包丁さばきを見て、
「いつ頃から早く切れるようになったん?」などの質問が。















そして、時間は戻って…(笑)

日中のテラスの様子↓。

思いのほか台風の影響がなかったので、こえび隊のオオバヤシさんの

提案でテラスバーをオープンすることになりました。

だいぶ涼しくなっているので、ホットドリンクが良く売れたようです。

ジャスミン茶、紅茶などのテラス限定の嬉しいメニューも。














そして、明日はいよいよ会期ラストということで、テラスバーでは
ドリンクだけでは無く、米粉ドーナツや枝豆(丹波の黒豆)を各300円で提供予定です。















最後にテラスバー(別名:ラウンジめぐみ)の店主、
オオバヤシさんです。
ボランティアサポーターのこえび隊として、
毎週末泊まり込みで島キッチンに入ってもらい、
回を増すごとにテラスバーの魅力づけをしてくれています。

そして、黒板の影にいるのは同じくこえび隊のナルセさん。
彼女も、立ちあげ当初から毎週のように来てくれて島キッチンを盛り上げてくれています。
メニューPOPはほぼ、彼女が担当してくれました。




















気合いの入ったメッセージを書いてくれています。




















さて、いつの間にかブログも99回目の投稿になりました。
稚拙な文章ながら、島キッチンで起こっているお母さん方、シェフ、こえび隊の交流、
お客様からの反応を何とか記録で残したいという気持ちで日々更新してきました。

小学生の頃から日記は続いたためしがありませんでしたが、
「ブログ、見てます!」という言葉をかけていただけることが嬉しくて、嬉しくて、
ここまで続けてこれました。

明日の会期最終日もしっかり、ブログでお届けしたいと思いますので、
もう少しだけ、お付き合いください。

では。