2010年10月13日水曜日

秋です。

こんんばんは~。店長です。

実は、本日お休みいただいております。
せっかくの良いお天気なので、午前中から豊島の甲生集落の周辺の作品をまわることにしました。

いつも終日、島キッチンにいるので季節の移り変わりは
朝晩の気温や虫の声、入ってくるお野菜の種類くらいでしか感じていませんでしたが、
作品をめぐっててくてく歩いていると、 草木もすっかり秋の装いです。




















あぜ道には目が覚めるような朱色のヒガンバナがいっぱいです。














オリーブの木もよ~くみると実がついています。
中には紫に色づいている実もありました。
新漬けオリーブが出回る時期です。

作品を午前中にば~っとまわって、唐櫃の浜で売っているタコ飯をいただき、
贅沢にもお昼寝をしよかうと島キッチンと目と鼻の先の宿舎に戻ろうとすると、
テラスにはかわいらしいお客様がいっぱい。
















高松の栗林小学校の4年生が見学に来てくれていました。
お母さんより、みなさんに島キッチンがどうしてできたか、
使っている豊島産のお野菜は約30種類もあることなどをお話しました。
1人ひとり一生懸命、メモをとっている姿が印象的でした。

島に渡って、地元のお母さんからお話を聞くというのはなかなか
ユニークな授業で、地元の千葉ではそういった校外学習は
なかったのでちょっとうらやましくなりました。

午後もゆっくり過ごし、リフレッシュの1日になりました。
また明日から元気にお客様をおむかえしたいと思います。

では。