2010年10月3日日曜日

道場破門!?

こんばんは~。店長です。
9/22から入ってくれていた丸ノ内ホテルの染ちゃん(染谷シェフ)が
明日で滞在最終日ということで今夜はいろいろなサプライズが起こりました!

まず、島キッチンに入ってくれているお母さんの旦那さん。
お魚が多く入った日にはウロコ処理にかけつけて力になってくれた方です。
染ちゃんのために、蔦で編んだ立派なカゴを作ってきてくれました!













しかも、「明日までに作ってくるよ~」と予告したのに
「宿題は早め派」なようで、1時間後にかなりしっかりしたものを届けてくれて
染ちゃんを驚かせていました。

そして、夜の部のこえび隊から甘党の染ちゃんにスペシャルサプライズ!
いろとりどりのフルーツのホールケーキに「そめちゃんお疲れ様」の文字が…



















と思いきや…
よくよく見ると「そめちゃん」じゃなく、
「とめちゃん」!?????



















どうやら、ケーキにデコレーションしてくれたお店の方。
なかなか年配のお母さんのようで、うっかり聞き間違えてしまったようです。
染ちゃんゴメンナサイ!

そして、サプライズ(!?)はまだまだ続きます。
ここはシェフとはいえ、染ちゃんの手をわずらわせずに、
スッとケーキをスマートにカットしてに味わってもらいたいところでしたが、
こえび隊(私もですが…)一同、てんこもりのフルーツに苦戦し、
ケーキが雪崩れるというハプニングが…













これには、染ちゃん「こんなケーキ見たことない!」と大爆笑!
ホントに笑いがとまらず、2週間の滞在で1度もお目見えしなかった
私物のデジカメが登場しました。














染ちゃんの笑いをよそに、試行錯誤のケーキカットは続きます。














そして、盛り付け(!?)完成!
どうでしょう?染ちゃんのスペシャルな笑顔とこのケーキ!

昨日まで染ちゃんにお魚のおろしかたを教わっていたオオバヤシさんに
染ちゃん「お魚道場破門だ~!」とぼそっと一言。
やはり、調理にストイックなだけあって手厳しいですね~(笑)















ケーキがくずれる前に、夜の部(仕込み)メンバーで記念撮影。
さて、夜の部の隊長ともいえるこの方、水口さんからもプレゼントが。




















ユニークな手ぬぐいです。「これにみんなで寄せ書きをしよう!」といって
一番にメッセージ書き出したのですが、あまりにも思いが強すぎたようで
水口さんの達筆な文字が手ぬぐいの柄を横断しています(笑)
こえび隊からも「みんなが書ける場所がなくなる~」と少しだけ非難を浴びました。

そして、ケーキカットで「道場破門」と言われてしまったオオバヤシさん、
優しい染ちゃんはちゃんと最後の夜に再入門のチャンスをくれました。

「じゃあ、復習ね」と言って一度見本を見せてくれて、前回の要領で何度かトライします。














お魚は部分によって硬さも、包丁の入りやすさも違うのでやはり難しい。
そう簡単にはいきません。










夜も更けてきたので染ちゃんのお魚道場、ラスト1匹のチャレンジ。

ケーキの一件で騒いでいた夜の部メンバー一同も静かになって見つめるくらい、すごい集中力。

包丁の入り方を見て染ちゃんが「おぉ~!いいね~!」と一言。チヌの身がきれいに光る感じで、

上手に3枚に下ろせました!

オオバヤシさん、道場破門は取り消されて、染ちゃんの入門のお墨はついたようです。

丸ノ内ホテルシェフお魚道場は、明日からくるマサさんにたくしていくそうです。

染ちゃんは、今回の滞在中、シルバーウィーク等で息つく時間もなかったと思いますが、

今夜は少しでもリラックスできる時間になったのではないでしょうか?

明日、1日どうぞよろしくお願いします。