2010年10月22日金曜日

色いろいろスープ

こんばんは!店長です。

見てください!この色。
すごい色をしていますが、本日の豊島汁として
提供した紫芋のスープです!




















よくタルトや芋ようかんなど、お菓子で使われることが多いようですが、
島キッチンではスープになってしまいました!

↓昨日の仕込みの様子。こえび隊のオオバヤシさんとメグミさんが
タマネギを少し加えた紫芋をミキサーにかけています。
味は塩、胡椒、出汁のみです。

提供時は牛乳を加えていますが、仕込みの時点の色はもっと濃い色でした。

表現が良くないかもしれませんが、絵本などで良く出てくる魔法つかいを思い出して しまいました。
後で聞いたところ、彼女たちも同じようなことを考えながら魔法の紫スープを
仕込んでいたそうです(笑)。












この色はお客様にも驚きだったようで、お椀の蓋をあけて
ビックリされる様子を何度も目にしました。
味はサツマイモとほぼ変わりなく、少し後味が甘いお芋のスープといった感じです。

そして、明日のスープの仕込みを今まさにしているところですが、
カボチャのスープが登場しそうです。

このカボチャ、色が緑色に近いのが特徴。
ヒロシさんと私で色を見てアボガドカボチャなんて呼んでいましたが、
正式には白雪かぼちゃという品種。甘味が控え目なのが特徴のようです。




















このカボチャでできるスープは卵の色で、
黒い色のお椀にいれて出すと、満月のようですごくきれいです。

以前、キュウリとレタスのスープをご紹介しましたが、
丸ノ内ホテルのシェフにかかれば、いろいろな野菜がカラフルなスープになってしまうので、
面白いです!(これこそ魔法のようだな~と思ってしまいます。)
http://shimakitchen.blogspot.com/2010/08/blog-post_03.html

お客様の中で、本日のスープを見て小学生の時の
水彩絵の具を思い出した…なんてコメントした方がいらっしゃいましたが、
白(タマネギ/大豆/ジャガイモ)、緑(キュウリ)、黄(カボチャ/サツマイモ)、紫と
本当に色とりどりです。
豊島の野菜は色がかなりしっかりしているので、
色も楽しめるスープになっているのだと思います。

外がだいぶ涼しくなってきたので、いらっしゃるお客様が温かいスープを飲んで
ほっと一息ついて体を休めていただければと思います。