2010年10月29日金曜日

ドレッシング勉強会

こんばんは。店長です。
本日から、丸ノ内ホテルのおなじみ雅さんと
初めて来てくれた河内さん(愛称:巨匠)が合流しました。
総料理長の山ちゃんと3名体制で島キッチンのラストスパートをむかえる万全の
体制を作ってくれます。
(ちなみに、愛称の由来は深夜の某料理番組で「未来の巨匠」として登場したことからのようです。)

早速、巨匠が大量のチヌとマダイの仕込みに入っています。




















そして、お母さん方も島キッチン料理の集大成ということで、
今日から営業後にシェフからドレッシングやソースを教えてもらうことになりました。




















材料となるホールの胡椒をミルに入れるだけの作業なのですが、
すでに楽しそうなお母さん方。














胡椒はドレッシングの材料になります。大量に作るので、挽く量もその分沢山です。














サラダ油、米酢、玉ねぎ、マスタード、ハチミツ、塩、胡椒などの材料をミキサーにかけます。
勉強会ということで、お母さん方はシェフの雅さんのレクチャーをしっかりとメモにとっています。
業務用のミキサーの使いかたを教えてもらい、1人ずつ挑戦します。














できたドレッシングを覗きこむお母さん方。みんな表情が真剣です。
この後、私も味見をさせてもらいましたが、私が感想を言う前に「おいしいやろ!?」
とコメントを先取りされてしまいました(笑)。
お母さん方が挑戦した、ドレッシング美味しかったですよ~。

明日はメインのお魚に使っているベトナムソースと、トマトソースを教えてもらえるそうです。

台風が接近していますが、会期ラストまであと2日。
台風を吹っ飛ばすぐらいの気合いでのぞみたいと思います。