2010年8月3日火曜日

キュウリの皮スープ

こんばんは。19日ぶりに島キッチン営業後、高松に一旦戻った店長です。
キッチンを離れても、今日の写真は押さえたので早速、ご報告します!

島キッチンで使うお野菜は、豊島の各家庭で作っているお野菜で、
家庭で食べきれない分を分けていただいています。
特に今はピチピチの夏野菜が沢山集まってくるのですが、
本日はその中でも代表格のキュウリのエピソード。

普通、キュウリといえばサラダか漬物でといった使い方が多いと思いますが、
そこは、やはり丸ノ内シェフ!何と皮をむいて、ラタトゥーユ(洋風野菜煮込み)に変身させます!

既に島キッチンセットのお魚の付け合わせとして 登場してますので、
お召し上がりの方はチェックしてみてくださいね!きっとキュウリということに気付かないはず。。。



















皮が無しのキュウリは、みずみずしくってとてもキレイ。
お母さんの中には「お父さんの頭みたいにつるつる~」なんて声も(笑)。













さて、キュウリの皮はどこへいったのか?
その答えはスタッフの昼食(まかない)にあります!

日々、同じスタッフが食べることもあり、ここにもシェフの工夫が。
キュウリの皮をサラダとしてそのまま食べることもあるのですが、
染ちゃん(染谷シェフ)はレタスと一緒にして、きれいなグリーンの冷製スープを
つくってくれました。













これにはお母さんもびっくり。













色合いがとても気に入ったようで、染ちゃんに「何て名前のスープですか?」と質問。
染ちゃんがひねりもなく「キュウリの皮のスープです。。。」と言ったところ、
すこしネーミングにがっかりの様子。

お母さんは見た目にそぐわしいおしゃれな名前が必要だと思ったのか、
スタッフに持っていく際に一言、「キュウカンバースープです!」と勝手に命名していました!
他のお母さんも「染ちゃんはおしゃれやね~」と好評でした!
まかないのお話はまだまだ面白い話がいっぱいありますので、
またご紹介できればと思っています。
最後は、お野菜を出していただいてるご近所のお母さん方が大勢で
島キッチンに食べに来てくれた時の写真。
日頃、お野菜を育てている方だからこそのコメントをたくさんいただきました。
皆さん、お食事をゆっくりと楽しんでいただけたようで、本当にうれしかったです。


では、本日はこのへんで。